マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

いろいろありすぎ。【借り上げマンションの恐怖】

こんにちは。 長い長い1週間が終わりました。 来週から、期末試験に入るクラスもあります。 入らないクラスもありますが。 期末試験が終わったら、というか、 やりながら成績をつけていき、 あと2、3週間すれば楽しい楽しい冬休みになります。 なるはずで…

ヨルシミ ハゲッスムニダ!(一生懸命やります!)

今日は久々に韓国語のお勉強~ それは・・・。 ヨルシミ ハゲッスムニダ! ↑ (一生懸命やります!) 何を一生懸命やるかといいますと・・・・。 ただいま、こちらの学校では 学生会とかいう、 中学・高校でいう生徒会みたいなもの(?)の選挙期間中。 学校の坂道で、…

イタタタタ・・・【韓国で”バラムツ”を食す】

聞いてくださいっ!!! 私・・・・日本で食用禁止になっているものを食べちゃったみたいです! この間、同僚に誘われて、15000ウォン(約2000円)で マグロの刺身食べ放題とかいうマグロ専門店に行ったんです。 冷凍とはいえ、2000円でマグロが食べ放題なんて、…

行列のできる食堂

こんにちはー。 週末に少しゆっくりしてちょっと元気になったマです。 皆さん、ご心配をおかけしました。そして、有難うございました! この週末は、元気をつけるためにとってもとってもおいしい インド料理やに食べに行くつもりでした。 そのインド料理やに…

ソンセンニミ チョアヨ(先生はいいです)

昨日の出来事です。 私の初級会話のクラスをとっている学生が 「この時間の授業に登録したものの、 どうしてもこの時間に受けるのは難しいため、 先生の別の時間の同じ授業を取らせていただけませんか?」と(韓国語で)お願いしてきました。 私は、今学期、…

旅の想い出【ドイツ・ミュンヘン】

こんばんは。 明日から、カレンダーの上では新学期です。 はぁ。。。。。ため息が出る…。 毎度毎度のことながら、 なんて夏休みって短いんだろうって思います。 楽しい時間って、なんでこんなにあっという間に過ぎ去るんですかね? これから、12月中旬ぐらい…

旅の想い出【オーストリア・ウィーン】

ただいま、韓国国内で出稼ぎ中のため、 早起きに慣れてしまったマです。 もうすぐ新学期だからちょうどいいのかもしれませんが、 週末はゆっくり寝たかったなあ・・・。 まあでも、部屋の片付けもしないといけないし・・・・。 さて、この週末で旅行記を全部終わら…

旅の想い出【ハンガリー・ブダペスト】

写真はドナウ川と国会議事堂(右の方)です。 月曜日から新学期なので、 それまでに旅の想い出を終わらせて、 気持ちを新たにしたいと思います。 2007年夏の旅行記も終わりに近づいてきました。 今日は、ハンガリーのブダペストです。 ハンガリーで感じたこ…

エイを食べました。

みなさまこんばんは。 今日はちょっとヨーロッパ旅行記の記事はお休みさせていただきます。 いったい、いつ終わるのかと言う感じですよね。 ダラダラ書いてスミマセン。 ここ2週間ほど、 釜山の自宅から往復で5時間かかるところに出稼ぎに出ておりましたが…

旅の想い出【イタリア・フィレンツェ&ベネチア】

みなさまこんばんは。 日本は、とっても暑いそうですね。 実家の犬も、暑くて散歩したがらないのだそうです。 クーラーの効いた部屋で、 冷たいフルーツだの氷だのを食べながら過ごしてるそうです。 ご主人様は遠い異国の地で、 エアコン無しの部屋で過ごし…

旅の想い出【イタリア・ローマ】

みなさままたまたご無沙汰です。 最近、ちょっと出稼ぎ(といっても通い。往復5時間・・・)をしていて、 ブログを書くエネルギーがありませんでした。 今日は、たまたま仕事がお昼までで、午後3時ぐらいに帰って来れたので、 さっきまで寝て、今ようやく…

旅の想い出【スイス・アルプス】

みなさまちょっとご無沙汰です。 いかがお過ごしですか。私は、ここ1週間ぐらい、同僚の先生に「犬を預かって欲しい」と頼まれ、 3匹ものワンちゃんのお世話をしております。 日本の実家にもバカ犬が1匹いるので、3匹とはいえ、ウチのバカ犬ほどではない…

旅の想い出【フランス・パリ】

みなさまこんばんは。 今日釜山は大雨でした。 ものすごい雷が鳴りました。どこかに落ちたんじゃないかなぁ?大丈夫かしら。 みなさまがお住まいの地方はいかがでしたでしょうか。 さて、旅の想い出、今日は【フランス・パリ】です。10年前にもパリには何度…

旅の想い出【ドイツ・フランクフルト】

みなさまこんばんは。蒸し暑いですねー。 今日は、サッカー日韓戦(韓日戦)があるそうですね。 日本人の同僚Nさんに 「街に出て、一緒に応援しませんか」と誘っていただきました。 でもでも、あまりサッカーのこと分からないし、 やることもいっぱい溜まっ…

旅の想い出【タイ・パタヤー】

今日は、ヨーロッパ旅行に入る前の、 トランジットで寄ったタイのことを書きたいと思います。 タイでは、Pさんという、4年前に日本で知り合った某元研修員さんとその恋人のAさんが ずっと案内してくださいました。 Pさんとは4年ぶりの再会で(とはいってもM…

2007欧州・日本放浪の旅の日程

およそ1ヶ月移動し続けるというのは、 生まれて初めて体験しましたが、 終わってみたらあっという間でした。 何から書けばいいのか分からないので、 今日はとりあえず6月29日に出発してから 7月24日に戻るまでの旅の日程を記したいと思います。 6月29日…

名前はしっかり確認しましょう

まだ旅行に出発してもないというのに、問題発生です。あーーーーーーーーーー。いけるのかなぁ、ヨーロッパ。 聞いてください!!! 先日もここに書いたユーレイルパス、昨日できてきたのはいいのですが 名前がちがーーーーう。ってか、足りなーい! (ヤマ…

いよいよ明日出発です。

気がつけば、明日に迫っていました。出発。 せっかくなので、ここに旅の予定を記したいと思います。 いろいろな事情により、当初の予定よりちょっぴり長くなってしまいました。 6/29金晩 フェリーで福岡へ 6/30土朝 福岡港着、福岡空港→タイ・スワンナプーム…

旅行の準備いろいろ

みなさま、週末いかがお過ごしですか? 私の方は、いよいよ夏の旅行まであと1週間をきったので、 銀行に行って換金してきました。ヨーロッパに行くことを決めてから、読売オンラインの為替のところで ものすごい勢いで右上がりになっていく ユーロのグラフを…

今夜はご馳走!

今晩は、久しぶりに贅沢な晩御飯でした。 それは、 「納豆とお味噌汁(インスタント)!」 納豆も味噌も、実は韓国(特に釜山)のスーパーでは手に入らないわけではありません。 でも・・・ でも・・・ 高いんだもん! ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

試験期間も恋の話

ただいま、期末試験期間中。 私が担当しているクラスは、ほとんどが会話のクラスなので、 今回はすべて私と学生さんの1:1で試験をすることにしました。 1人1人の学生さんに時間を割り当て、時間になったら教室に入ってきてもらい 私と向き合ってテスト…

得した気分になれる韓国のスーパー【オマケ作戦】

韓国のスーパーで買い物をすると 得した気分になります。 例えば、コチュジャンを1つ買うと、 それにしょうゆやらマヨネーズやらがついてきたり、 トイレットペーパーを買うと、 箱ティッシュやキッチンペーパーがついてきたり、 1リットルの牛乳に100MLぐ…

マーフィーの法則

我が家の電話。 ほとーーんど鳴ることがありません。 第一、番号を知っている人もあまりいません。 かかってくる電話の半分近くが間違い電話。 (↑オオゲサではありません。) でも、でも、明日は電話がかかってくることになっていたのでした。 し・か・も、…

ユーロが、ユーロがぁ!!

夏にヨーロッパに行くことにしてから、とっても頻繁にレートをチェックしておりました。「安くなったら換えよう、安くなったら換えよう」と思い始めて早3ヶ月。 気がつけば、為替のグラフはものすごい右上がり。 2、3ヶ月前には1ユーロ152円程度だっ…

メウンタン

釜山にきてからできた唯一の「行きつけの店」。 行きつけの店といっても、おしゃれなレストランやカフェではありません。 それは、チャガルチ市場内にあるとある魚屋(笑)。 釜山はテグに比べて魚が安く、刺身も新鮮でおいしいのが食べられるってことで、 …

引っ越し祝い

この週末、テグ時代の学生さんと助手の女の子が2泊3日で遊びに来てくれました。 引越し後、初めてのお泊りのお客さんです。 最初に、ウチがいかに古くて汚いかと言うことを話しておいたので、 2人ともあまり驚いてはいませんでしたが、 少し言いにくそう…

釜山案内

今週の月曜日から水曜日まで学園祭のため、午後1時以降の授業が休講です。 月曜日は毎週夜間授業しかないワタクシは、丸々1日休講ということになりました。 わあーい♪ この貴重な1日をどう使おうか悩んだ結果、 テグ時代の中国人の友達YNと釜山で半年振り…

アフターってわけでもないんですが

新居がきれいになったら写真を撮ろうと思っていたんですが、 一向にきれいにならないので、入居して1週間目ぐらいにとった写真を載せます。 私って、部屋の写真ばっかりだわ。 ちなみに、見れば分かりそうですが、最初がキッチンで次が寝室です。 キッチン…

ここはどこですか?【韓国人がいっぱいの福岡】

韓国に住んでいる私。 週末に2泊3日で福岡に行ってきました。 月曜は夜まで授業がないので こういうことができるんですが、 授業開始の2時間前に帰国という、なかなかスリリングな旅でした。 ところで、今回「ここはどこ?」といいたくなるような出来事が…

やっぱり雨か

日付がかわったので今日になりますが、 朝一番の船にのって、2泊3日で福岡に行ってきます。 1、2ヶ月前からずっと楽しみにしていたんですが、 天気予報によると雨。 やっぱりそうか。そんな気がしていたんです。 なぜなら、私はアメオンナ。 はぁ~。 皆…