マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司屋さーん!

今日の授業でのことです。 今週から数回にわたって、 ある会話クラスで「アルバイト」に関するテーマで 勉強していくことになっているんですが、 前回の授業で、授業の中で学生たちに 「アルバイトをしたことはあるか」 ある人には「どんなアルバイトをした…

記念にカシャッ【釜山でマンションに住む】

今日は、釜山ライフを始めて1ヶ月の記念日です。 記念日なんて全然興味ない私ですが、 もうすぐこのマンションともお別れということで、 記念に1枚撮ることにしました。 ああ、1ヶ月前は、 まさかこんなに早くこの家を出て行かなきゃいけなくなるなんて …

またひと波乱。

やっとこさ助手のKさんに入管に連れて行ってもらったマです。 入管で、とっても困っているように見える、どこから見ても日本人っていう男の子がいたので、 嫌がるKさんに「絶対困ってるから、助けてあげてよ!」と、無理やり声をかけさせたんですが K:「日…

アメオトコ

みなさま、お元気ですか。 まだ外国人登録に行っていないマです。 さて、2月26日にこのマンションに引っ越してきてから、まだ1か月も経っていないのですが、 なんとなんと、今週木曜から土曜までの2泊3日で、 日本から初のお客様がいらっしゃることに…

結果発表

先日お伝えしたとおり、 今私の住んでいるマンションは契約が切れているんだそうです。 楽しい楽しい週末が台無し、とても心配な週末へと一変しました。 早く学校側の担当者に連絡をしたいと思っていたら、運悪く月曜日は開校記念日。 年に1度しかない記念日…

ピンチ!

釜山にやってきてまだ1ヶ月も経ってないというのに、早速ピンチです。 これまでの人生の中でもこのようなことは初めてなんですが・・・・ そして、最後であってほしいと願うのですが・・・ このマンション、出ていかされるかも!!!! (今の段階では出てい…

韓国のガスのメーター

日本語と韓国語で、似た発音の単語がいろいろありますが、 「都市ガス」もほぼ同じです。 さて、そんな都市ガスのお話しです。 韓国に来て、びっくりしたんですけど、 私の住んでいるマンションでは、 毎月14日に自分でガスのメーターをチェックし、 自宅の…

ティッシュペーパー

わたくし、2月26日に釜山にやってきてから、毎日毎日歩いてすぐのスーパーに買い物に行っています。 車もなく、タクシーに乗るほどの距離でもないため、手に持てる分だけ買うのですが、 どんなに頑張っても1回に買える量には限りがあります。 そんなわけで毎…

釜山牛乳

みなさんこんにちは。 早いもので、釜山ライフがスタートして1週間になろうとしています。 あっという間の1週間でしたが、私いったい何をやっていたんでしょう。 全然片付きません。 とりあえずお風呂に入れて、寝れて、ご飯が作れてという状態にはなりま…