マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

タクシーの運転手さん

気がつけば今年ものこりちょっとですね。 あと少しで2009年になるなんて!来年はどんな1年になるかなぁ。 ところで、前回のブログで書いた「神の使い」のタクシーの運転手さん、その後もたまに連絡してます。 今日も電話しました。今日の表現は 「李さん、晩…

神の使い?

いやあ、もうすぐ2008年も終わるんですねー。 さて、わたくし先日生まれて初めて 台湾にいってきました。 いいところだとは聞いていましたが、 本当にいいところでした。 何が良いって全ていい! 街も綺麗(私が主にいたのは高雄)、人が優しい、料理がおいし…

最近の出来事

ずいぶん寒くなってきた釜山からこんばんは。 最近は、なんだかブログから遠ざかっております。 細々と続けていくことができたら・・・と思っていますのでよろしくお願いします。 最近、何か面白いことがなかったかな?と思っていたら、ありました。 最近、…

パンツのゴムVS輪ゴム

明日はあさいちから授業なのに、まだ寝ないでブログなんか書いてる私です。 さて、今日、韓国語のクラス(まだ、なんとか続いている!!!)で、 「昔の遊び」について勉強しました。 「メンコ」(딱지치기)とか 「ビー玉あそび」(구슬치기)とか 「ゴムとび」…

う、うぉんが

きゃーーーーーー。 ウォンが凄いことになっている。やばい。 私が韓国に来て初めてだ。 一番いいときは、100ウォンで13円ぐらいあったことを考えると、半分近くになっている! 今年の夏は旅行もできなかったので、冬こそはなんて思っていたけど・・・・ や…

冬もめちゃくちゃ働きますよ。

ああ・・・・ また始まる1週間。どうして週末はこんなにあっという間なのかしら・・・・ 全16週のうち、5週間が終わりました。16分の5では、約分できないよ。 今週がおわれば16分の6つまり8分の3が終わります。(約分できると得した気分♪) でも…

ステキな一日

つい先日まで、日本から教育実習生がきていて、その指導と自分の授業でバタバタしてましたが、 この週末少し心に余裕ができました。 そこで、同僚と日帰り小旅行に行ってきました。 行き先は、釜山から電車で40分ぐらいのところにある密陽(ミリャン)という…

韓国の携帯の機能

今日の話、韓国に住んだことがある人なら 知らない人はいないであろうお話しです・・・。 韓国の携帯も、 日本の携帯同様いろんな機能があります。 テレビだって見れるし、 メールも送れるし、計算機機能、メモ機能、カメラ・・・ その中で、日本の携帯の機…

近況報告です。

うれしい、うれしい、非常にうれしい週末がやってきました。 しかも、今週の週末はなんとなんと4連休! 韓国のお盆のためでーす。 旧暦のお正月同様、韓国では旧暦で祝うお盆は1年の中のビッグイベントの1つ。 日本のゴールデンウィークとまではいかない…

英語 英語 英語!

7ヶ月ぶりに福岡に戻ってきました。 2ヶ月あるはずの夏休みなのに、気がつけばあと1週間で新学期。 私の今年の夏休みは、一言でいうなら「挑戦」でした。 7月に学会のお仕事に挑戦したのもそうですが、その後8月下旬に1週間ほどもうひとつの挑戦をしてき…

韓国の小学生の日本に対するイメージ

きのう、職場で行われている子供英語キャンプのクラスを見に行きました。 子供英語キャンプというのは、だいたいどの大学でもやっているもので、 夏休みなど長期の休み中に大学の寮に子供たちを泊まらせ、 1週間なら1週間、英語のシャワーを浴びせるもので…

交通費が安い韓国!

久しぶりに書きます。 夏休みに入ったものの、なんだか毎日なんだかんだとやることがあって、 全然休んでいる気がしません。 まあ、ダラダラ過ごすよりは有意義な毎日が送れているのだと信じたいところですが、 秋からまた頑張るためには、少し休んだほうが…

そんな名前じゃありません。

今日、韓国語のクラスが終わって帰宅したときのこと。 家の郵便受けに、なにやら黄色い紙が貼ってありました。 遠くから見ても分かるその紙は「不在通知」。そう、日本から待ちに待った荷物が届いたのです! 私は一人暮らしなので、小包のようなものが届いて…

韓国に骨をうずめる?!

こんにちはー。とっても蒸し暑い釜山から、マです。 蒸し暑いって・・・・過ごしにくい・・・・。何事にもやる気が出ませんね。はぁーー。 ということで・・・・買いました。自腹で、エアコン!!! 前の学校のときは寮だったので、もともと部屋についていたんですが、今…

ちょっとひどいんじゃない?

とってもオヒサシブリデス。 暑い暑い釜山から、マです。 7月は、私のここ数年の中で、精神的にも体力的にも限界に挑戦したといえるビッグイベントがありました。 そして、つい先日、いろいろな方のサポートにより、大きな事故・事件もなく、なんとか終える…

オイルジャン

日付がかわって5時間たちましたが、昨日はオイルジャンとよばれるマーケットが出る日でした。 オイルジャンの「オイル」というのは、漢字で書くと五日。英語のoil=油じゃありません。 「ジャン」は市場の意味。 つまり、5日に1度開かれる市場のことで、 ウ…

ヤジャタイム

昨日は、クラスの飲み会でした。 6時に集合して、私がお先に失礼したのは1時過ぎ。 聞いた話では、皆さん3時ぐらいまで飲んだそうです。本当に本当に面白くて、バカ笑いの連続で、アゴが痛くなりました。何がそんなに面白かったのか、今となってはあまり…

エレベーターでの会話

いつもは18~25歳ぐらいまでの学生 (男の子は軍隊があるので、25歳位の学生もいる)相手にしゃべってる私ですが、 昨日はなんだかおじいさん、おばあさんに話しかけられることの多い1日でした。 その中のお1人について、ここでご紹介したいと思います。 昨…

3度目の正直

今朝(といっても日付変わりましたが)の出来事。 気持ちよく寝ていたら、ピンポンピンポンピンポーーンと玄関のチャイム。 どうせ何かの勧誘だろうと思って無視していたら、 今度は、電話が鳴り出しました。 韓国では、一度電話が鳴り出したら、なかなか鳴…

竹夫人をご存知ですか

こんばんは。 ああ、3時すぎてる~。 といいつつ、日記を書く私。 さて、今日のタイトルは「竹夫人」。 なんのことかといいますと、 竹でできた抱き枕のことなのです。 【送料無料】夏でもひんやり涼しい竹の抱枕、真竹抱き枕六ツ目(磨)100センチ(竹夫人/…

ドイツ語専門の日本語教師

あっという間に5月も下旬。はやいもんです。 ウチの学校では今日から学園祭だとのこと。 3日間は午後2時からの授業が休講です。 ひゃっほう! 夜間授業がつぶれる木曜あたり、うれしい~。 さてさて、今日のお題は「ドイツ語専門の日本語教師」。なんのこ…

びっくり。

ゴールデンウィーク中の釜山は、日本からの観光客が多いようです。 福岡からだと、東京いくより近いしなぁ~。 家にもいま、日本からGWを利用して友達が遊びに来てます。 今日は、ゴールデンウィークとは関係なく、韓国の飲み会の話です。 というか、正確に…

GWですか?

日本のカレンダーで生活をしなくなって3年ちょっと。 日本はゴールデンウィークですか? 大型ですか? みなさま、ウキウキですか? 韓国は・・・フツウの毎日です。 あっ、5月5日のこどもの日は一緒なので、来週は3連休になりますが。 この3連休に、日本…

青空教室

おひさしぶりでーす。 学期が始まってから1ヶ月経ちましたが、予想通りばたばたしており また、ネタらしいネタもなく、あっというまに今日になってしまいました。 気がつけば、桜もピークを迎えたorちょっと過ぎた感じです。 私の勤めている学校にも、桜が…

とうとう買っちゃった

あっという間に3月も18日になってしまいました。 皆さま、いかがお過ごしですか。 こちらは、新学期ということで結構バタバタしています。 ふー。 早く夏休みになって欲しいなぁ~。(あと13週間と5日) ところで、私、先日あるモノを購入しました。 そ…

ホワイトデー

あっという間に1週間たってしまいました。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は、ホワイトデーでした。 バレンタインデーに誰にも何もあげていない私には関係のない行事だと思っていたのですが、 どうも、韓国ではそうではないようです。 韓国では…

クラスの雰囲気

やったー。週末でーす! 新学期になってから、初めての週末。るんるん♪ この1週間は、いろいろと新しい出会いがありました。 韓国語クラスもそうですが、職場でもあたらしい学生さんたちとの出会いが。 今回は、1年生クラスが2つ、3年生クラスが2つ、4…

1年間・・・・

つい最近しりました。 私の研究室・・・・F307じゃなくて、F308だということを。 今の職場に来て1年以上たって知るなんて・・・・。 今まで、ずーっと、学生さんたちにも「研究室はF307です。何かあれば来てください。」なんていってたのにー。 馬…

ダメっぽい

あっという間に1日が終わってしまいました。 疲れた・・・。 ふー。 さてと、 昨日書こうと思っていた韓国語クラスについて書きます。 「自分の専門とはまったく関係ない人と知り合いになれるし、授業が楽しいので気分転換になる」 と、同僚に強く勧められ…

韓国語クラス初日

こんばんはー。 今日(日付が変わったので、昨日)から韓国のほとんどの大学は新学期だと思います。 (大学だけじゃないのかな?) キャンパスには「こんなに人いたの?」っていうくらいの学生さんがあふれてました。 みんな、がんばれよっ!! っで、新しく…