マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のおもひで

今度の週末、人生で三度目の京都に行ってきまあす~。 初めての京都は中学時代の修学旅行♪ なぜか一番記憶に残っているのは缶のウーロン茶。 なんでかな? 当時はやってたのかな。 中学生の私にはあの苦いお茶の良さがあまり分からなかったのですが、とりあ…

音楽の力

10年くらい前、入試の為にドイツ語の問題集を解いていたときのこと。 とある独文和訳の問題にあたりました。 その内容が今でも忘れられません。 内容を3行でご紹介しますと、以下のような感じです。 音楽とは天の言葉で、私たちの心の言語である。 人間の心…

涙は出なかったけど

2時間ぶりの更新です(笑) 今日、高校時代の友達T君(東京在住)からサプライズのプレゼントが届きました♪ 最近韓国語が大変だとか、 疲れたとか、 夜眠れないとか、 山梨のおいしい果物が食べたいだとか、 誕生日プレゼント今からでも受け付けているとか …

近況報告【最近頑張っていること】

2週間ぶりの更新です。 最近何をしていたかと言いますと… ひたすら韓国語の文章を読む練習! 仕事が始まるまえに。 お風呂の中で。 バスの中で。 寝る前に。 起きてすぐ。 けっこう頑張っているんですがなかなか上達しません。 本当は韓国語ネイティブにし…

韓国式?〆の挨拶

今日、釜山時代の学生さんよりメールが届きました。経営が専門だったKJさん。 なかなかのハンサムさんでしたが、クラスの中ではいつも三枚目に徹してくれました。 彼のおかげでクラスの雰囲気がかなり和らぎました。懐かしいなあ~。 メールの内容は、 最近…