マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスン♪

明後日、人生で初の体験レッスンとやらを受けに行きます♪ 最近郵便受けにいろんな外国語スクールのチラシが入っているんですが、 秋から少しお仕事も減るので、 私もここいらでちょっくら通ってみようかと思い始めました。 職場から近いとある語学学校。 な…

マイケルとヨン様と私

今日は私の誕生日でしたー♪ いつもお世話になっているお姉さんファミリーにお祝いしていただきました。 ありがとうございました! 写真は姉さん手作りのお誕生日ケーキ♪ ドイツ語でおめでとうって書いてありました。 すごーい! いちじくとキウイのケーキで…

癒やしの瀬戸内海

今日、友達と列車&船を乗り継いで、二県にまたがるぶらり旅をしてきました。 男性だし、趣味も合わないし、共通の話題もないし、 丸々1日、間が持たないよと心配していたのですが、 自然の美しさに言葉は要りませんでした。 というか… 何を話したか思い出…

日本、再発見!

韓国にいるとき、慣れないことや嫌なことがあると 「日本はこうじゃない」と まるで自分が日本社会を全て知っているかのように言っていました。 そうすることで、自分自身を安心させていたのだと思います。 しかし、そういうことが増えると、 自分の認識が間…

私は冷たい人間?

韓国語の先生によると、 最高視聴率が50%近かったという、 ドラマ「찬란한 유산(日本語タイトル:華麗なる遺産)」。 読書感想文ならぬ、ドラマ感想文を書きなさいとの 韓国語の先生からの課題ですが、 実はまだ最後まで見ることができていません。 字幕なし…

帰省の友

ただいま4ヶ月ぶりの帰省中です。 前回は韓国語の試験の為でした。 時間が経つのは早いなあ~。 ところで、帰省といえば、数時間かかる大移動。 毎回ヒマしないように、帰省の友(?)を準備します。 今回はMP3と韓国語の単語帳。 MP3で韓国の音楽を聴…