マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にすみませんでした。

こんばんは。 わたくし、今度という今度は、自分という人間がホトホト嫌になりました・・・・・。 先日のこと。 電気をつけたまま眠ってしまい、気が付けば夜中の2時前。電話の振動で目が覚めました。 見たこともない携帯電話の番号。080-×××。 寝ぼけ…

モチベーションの重要性

韓国を去って1年半。 日に日に韓国語が話せなくなってきているのを実感する今日この頃。涙 私の学生が言っていました。 「言語の習得は、自転車に乗れるようになるのと同じだ」と。 一度乗れるようになれば、 そのあと何年経とうとも、もう一度乗ろうと思っ…

国内で、海外出張気分♪

この連休、課長と2人で大阪出張がありました。 毎年職場から誰かが出席していたようですが、 今年は課長も私も異動してきたばかりのため、初めて。 「よりによって、何も分からない2人を 出張させるなんてね~」などといいながらも、 文句を言っても現実は…

ボカチュンという韓国語

今日、韓国人の女子学生が4人ほど、 私のところにやってきました。 韓国にいるときは、学生が遊びに来るのは 当たり前の風景でしたが、 日本に戻ってからはあまりなくなりました。 結構珍しいことです。 なんとなく、そこが韓国であるかのような錯覚に陥り…