マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

京都で紅葉

こんにちはー。ちょこっとおひさしぶりです。 なんだか仕事のことで最近楽しくないことが多かったので、 唯一の癒しである学生に誘われるまま、京都にもみじを見に行ってきました。10人の大所帯で。 学生たちが、年老いた私を気遣ってくれ 「先生、出発は何…

アメリカ在住の妹からのメール

私には、遠く離れたアメリカ合衆国に、妹がひとりいます。 アメリカにいるという理由で、 仕事が忙しいという理由で、ほとんど日本に帰ってきません。 もともととってもドライな人なので、 電話もきません。用がなければ、メールも来ません。 そもそも、用も…

あなたは間違えちゃダメ!

ところで、みなさんはFacebo○kってされますか? 私の学生もけっこうやる子が多くて、 学校で別れてFa○ebookでまたこんばんは、 なんてこともよくあります。 さてさてところで、最近FBで友達登録をした、 学生Mさん(男性)。 彼はとっても真面目な学生で、よ…

言葉にした途端

田舎に住む田舎者の私ですが、ここ1年半ぐらい、東京出張がおおいです。 多い時は月2回ぐらい。 ←私にしては多い方・・・。 ここは田舎なので、新幹線に乗るまでに1時間以上かかります。 新幹線に乗ってからも結構かかるので、ホント、疲れます。 疲れる…

一字違いで大違い

最近学生と話すことが多いなあと思っていたら、新学期でした。そうだそうだ、始まってたんだ。(笑) 始まってすでに2週間でーす・・・・・。 私の勤めている学校には、いろんな国からいろんな学生が来ています。 そういえば、10年以上も昔、まだ学生だった…

模範解答は?

この3日間で3回、つまり1日あたり1回の割合で質問されたこと。 それは、「結婚」。 最初に聞いてきたのは、中国からの留学生Hさん。 スピーチコンテストに出るというので、放課後など個別に指導しているのですが、 練習のふとした合間に聞いてこられまし…

高3モード

韓国出身の学生が韓国の食べ物を作ってくれるというので、ご馳走になってきましたー。 写真の食べ物、ご覧になったことがありますでしょうか?名前をラッポッキって言います。 ラーメンを炒めたものという意味らしいです! (ラーメン+トッポッキだと思って…

手伝わない!

いろんな地域からきた私の学生たちは、 授業そのほかで私と話す以外にも 日本語という共通語を使って、 またはそのほかの言語を使って、 学生同士でコミュニケーションをとっているんですが、 私はそのやりとりを見るのが好きです。 フェイスブックなどを見…

文系vs理系?!

8月27日から30日まで、3泊4日で韓国出張に行ってまいりました。 今回は、男性教職員2人と私の、3人での出張。 二人とも初韓国ということもあり、またスケジュール的に結構タイトだったこともあって、 朝ロビーで待ち合わせをしてから、夜ロビーでお…

天津旅行

こんばんはー 最近忙しすぎてあまり書けません。 将来、自分が「あのときどんなんだったっけ」って 振り返る材料にしたくてこのブログを書いてるんですけど、 これじゃあ振り返れないわ・・・・。 あまり面白いネタもないのですけれど、 半ば義務的に更新し…

やっぱり訛ってた

こんばんは。 今日は、韓国はソウルから 2週間のショートステイでやってきた 韓国人学生さんの通訳係。 ちょっと緊張していたようなので、 なんとかしてその緊張をほぐしてあげたい私。 かといって、韓国語に自信がないので、 「暑いでしょ」とか「おなかす…

モンゴルのお茶

久しぶりに更新します。 こちらは8月1日から夏休みに入っているのですが、成績つけやらなんやらで、なかなか落ち着きません。 お盆休みまで頑張らなくちゃという感じです。 さて、昨日生まれて初めて、モンゴルのお茶を飲ませてもらいました。 内モンゴル…

それって褒め言葉?!

今日、クラスのみんなと焼肉食べ放題に行ってきました~。 参加メンバーは、男性6人、女性10人の合計16人。 テーブルは2つに分かれていたんですが、 なぜか女性の島、男性の島って感じになっちゃって、 私は、男性の島の空いたところに座らせてもらい…

くすくすっ

こんばんはー つい先日、ともだちに「最近おいしいもの食べた?」と聞かれ、うーんとうならざるを得なかった私ですが、 今日、偶然にも職場の近くにモロッコ料理のお店を発見!! 本当は、別の洋食屋に行こうとしていたのですが、急きょ予定変更。 迷わずモ…

初めて九州新幹線に乗った!

熊本出張で九州にやってきました。 九州人ですが、初の九州新幹線!わーいわーい。 なんとなんと、博多から30分ちょっとで熊本についちゃうんです。すごいなあ~。 30分で熊本なんて!と、うきうきしていましたけれど、 ばかな私は、各駅停車?の新幹線に…

日本にもあったのね。【韓国ではよく見るけど日本ではあまり見ないもの】

こんばんはー。 今日久しぶりに濃いコーヒーを飲んでしまい、 眠れなくなってしまいました。 飲みながら、きっと眠れないだろうなと思ってましたが、 予想が的中しちゃいました。 「眠れないだろう」って、 自分に暗示をかけるところもダメですよね。 というこ…

韓国のラーメンが届いた!【淡白な味噌ラーメン】

こんばんは。 今日はちょっと疲れており、 残業せずに早めに帰って来ることにしました。 しかし、それが大正解でした!! なぜかと申しますと、 韓国在住の友達(日本人)からの荷物が届いたからなのです♪♪ 不定期でやっているプレゼント交換。 だいたいの値…

愛人があります

今日、プサンに住む友達が 「いい歌ですよ」といってある歌を教えてくれました。 そのタイトルが日本語に訳すと 「恋人・・・います」っていう歌だそうで イ・ウンミさんという、女性の歌手が ハスキーボイスで歌っているんですが、 いろんな人がカバーして…

Bさんの失敗談

こんばんはー 新学期が始まって1週間、地震の影響で、学生の数は少し減りましたが、 それでもいくつかのうれしい出会いもありました。春ですね。 もう、もどってこないと思っていた学生が 戻ってきてくれたりして、元気をもらいます。 さて、昨日ある学生さ…

正夢か?

日付がかわったので昨日になりますが、 韓国の男友達に 「夢をみた。マさんに彼氏ができたので、 日本に行っても遊んでもらえなかった。」と言われました。 本当はそんな気配すらありませんが、 夢(しかも他人の)でも彼氏ができたなんてっっっ。わーい。 …

万年初級:母の韓国語

こないだ・・・といっても結構前ですが、 母から電話がかかってきて、韓国語について質問されました。 母の妹(私の叔母)から韓国語でメールが来たんだそうです。 叔母は、携帯にハングル機能があるとやらで、 うれしくて使ってみたんだそうですけど、韓国…

こないだの出張【屋外編】

こんにちはー。 韓国から帰ってきて、韓国の写真をアップしようと思いつつ、気が付いたら3月も終わろうとしています。 とりあえず、韓国でとってきた写真をアップしたいと思います。 まずは、プサンでとった写真1枚。 釜山の若者の中心地?西面(ソミョン…

全然大丈夫

先日の大地震のために、日本を離れて国へ帰ることになった留学生たち。 さみしいですが、本人と、そのご家族の方たちが少しでも安心することが今は必要なのかなと思っています。 そんな中、学生さんから元気をもらうこともあります。 中国からの留学生Sさん…

また、日本で会おうね。

韓国慶尚南道あるウポヌプという沼(湿地)にて。 韓国から戻ってくる2日前の午後、私の隣でネットニュースを見ている韓国人の見ず知らずのおじさんが 独り言にしてはとても大きな声で、「日本が大変だ」といいました。 その時私は、職場から留学生に向けて…

今回の出張【食事編】

こんばんはー。まだ韓国にいるマです。 出張の半分以上が終わったところで、途中ではありますが、韓国の写真を少しアップしたいと思います。 今回は、食べ物編。 ↑ プサンで食べた、チムダックという鶏肉の料理。 プサンにいるころ、ときどき食べに行ってい…

忘れすぎ。

こんばんは、1年半ぶりの韓国から、マです。 やばい!!!やばいことが起こっております!! わたくし、たった1年半の間に、韓国のことをかーなーり忘れておりましたですです。 韓国の基本中の基本のことをいっぱい忘れていて、そんな自分に愕然としており…

オクスススヨムチャ

こんにちはー。 今日はいい天気ですね。 お散歩日和ですが、来週友達が遊びに来るので、今週末はお部屋掃除をしなくっちゃ! きれい好きな友達なので、汚いところを見られたら恥ずかしい・・・・。 ところで、最近なんだかとっても韓国づいてます。 昨日も韓…

韓国のりの便利な切り方

こんばんは~。いかがお過ごしですか~。 私は、ちょっと最近バタバタしています。 何がこんなに忙しいのか分かりませんけど、本当に忙しいです。 忙しすぎて、寝ていても焦っている自分がいます。 それで、毎日朝早く目が覚めてしまいます。 あ、そうだ~。…

思い出に残る日本語

今日は、本当に本当の意味で、今学期最後の授業でした。 明日から、学生たちは春休み~~~♪♪いいないいな。 私たちはといいますと、 これから成績をまとめたり、 来年度の準備をしたりと大忙しになります。 ここからの1、2週間は体に気をつけないと、また…

ポットラックのご報告

先日、みなさまにSOSを出した、 パーティに持っていける日本料理一品のアイデア。 お忙しい中にもかかわらず、 いろんなアイデアを下さりありがとうございました。 あまりにみなさまのアイデアが すばらしかったので、 どれかに決めることができませんでした…