マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014夏ミュンヘン滞在記3

2014年の夏は ドイツに行ってドイツ語を学ぶぞ! と決心したとき、 実はベルリンにするかミュンヘンにするか、 その他の都市にするか考えました。 結局、ミュンヘンに決めた理由は、 過去に10か月ほど滞在したことがあるから 土地勘があること、 友達もい…

文化の違い

今日、前々から約束していた韓国の男子学生と買い物に行ってきました。 彼とは、大体いつも自転車で20分くらいの大型スーパーにいき、ダラダラみて、お互い必要なものを買って別れるという、まあ、そんな関係なんですが、 大体彼は約束の直前まで寝ており、…

ドイツでの嬉しい再会

この夏のドイツ滞在の一番の収穫は、出会いと再会だと思います。 新しい出会いは、先日書いたクラスメイトのことですが、 他にも嬉しい出会い(再会)がありました。 写真は、学校がある通り。 なんと、18年前にお世話になった、ドイツ語の先生と再会できたん…

2014夏ミュンヘン滞在記2

本文には関係ないですが、学校の遠足でいったニュンフェンブルク城。 ドイツ語のクラスメイトについて、 忘れないように、自分のために書いているので、 ご覧になるかたにはつまらないと思います。 お許しください。 まずは、お世話になった先生は、落ち着い…

2014夏ミュンヘン滞在記1

ミュンヘン市庁舎 この夏休み、ドイツ語を勉強しに、二週間ほどミュンヘンに行きました。 18年前に勉強したっきりで、ほぼ忘れていましたが、 せっかく習ったし、いまドイツの学生も増えているので、やることにしました。 たった二週間じゃ何もできないでし…

私もオッパに甘えてみたい!

今日、朝鮮族の女の子Pさん(28さい)とマックでばんごはんを食べようとしていた時のこと。 韓国の男性Mさん(32さい)からメッセージが。 「ヌナー(お姉さん)今から何するの~。もうご飯食べた~。」と。 なので、「今からPさんとマック行くけど、一…

アニンデがアニンデ~

ドイツ語短期語学留学を目前にして、 さっぱりやる気の出ないマです。 それどころか、なぜか最近韓国語にやたらと興味があるのです。 眠れないときに開くのは韓国語の本。 そして、なぜかここ数日、寝る間を惜しんで見ている 今更ながらの冬ソナ。 20話、…

ドイツ・ルーマニア旅行に向けて(持っていくもの)

行く場所と目的によって、持っていくものが違うのは当然ですが、 今回は語学学校の寮に二週間ほど滞在するため、また少し違います。 基本のトラベルセット(シャンプーとか、薬とか着替えとか)以外に新たに購入したものはといいますと、 まず、国内外で使える…

ドイツ・ルーマニア旅行に向けて(パスポート更新)

あら。気づいたら一ヶ月更新してませんでした。 英語のレッスンの度に更新しようって思っていたのにい。 さてさて、今日は、来月に迫ったドイツ・ルーマニア旅行の準備の状況を。 (メモがわりです) まず、今月20日に切れる予定だったパスポートを10年ぶり…

おばあちゃんを食べよう!

イギリスのk先生(最近やたら出てきます!)の素敵なところ。 どんなにくだらない私の話にも付き合ってくれること。 そして、 その日の話題に関連して、色々調べてくれること。 今日は、最近おかげさまで英語が楽しくなった私に、本をすすめてくれました。 彼…

鍵の思い出

今日は英語の日でした。 日頃日本語教師で、学生たちにわかりやすく、楽しく例文を提示することを何よりも大切にしているわたくし! 私の作った例文で、どれだけ多くの学生を笑わせるかに命を懸けています! というのは半分ぐらい冗談ですが、 日頃からわか…

今日はドイツ語

夏休みにドイツに行くので、今日はドイツ語を勉強しました。 (最近語学ネタばかりになってしまいました・・・。しかもノート代わりにここを使うという。。) 今日の私の先生はドイツのAちゃん。 ドイツ語の前置詞と、慣用句を1つ教えてくれました。 今日…

海苔巻がオンポイント!

きょうは英語のレッスンの日ではありませんが、 私の英語の先生KくんとFac○bookでチャットをしたおかげで、いろいろ習うことができました。 忘れる前にここに書いておこうと思います。 1.on point 彼は、韓国旅行をして以来、韓国の食べ物にもはまったよう…

I am Tendon!

今日はKくんと週に1度のエクスチェンジ日英レッスンの日。 今日は、なんとなく彼がプリントを持ってくるだろうと思い私はノートとペンだけを持参。 すると、彼も特に何もなかったんだそうで・・・フリートークになりました。 それで、日本語っぽい英語につ…

虫歯と奥歯

GWも終わりましたねえ。あっという間でした。 ぐうたら寝てたら終わったって感じです。 さて、いつもお世話になっているイギリスのKくん。 いつもは私が連絡して会う日を決めます。まあ、私の片思いってやつです。 会うのが嫌なら嫌だと言うだろうと、気に…

「漂白剤を薄める」

新学期になって、少し調整に手間取りましたが、なんとか復活したK君との日英エクスチェンジ授業。 昨日久々にやりました。 相変わらずの脱線エクスチェンジ。昨日なんて、もう教科書の内容は一つも覚えていないという・・・。 でも、2つほど、習いましたの…

大邱のとある食堂のおじいさん

先日、仕事で韓国の大邱という町に行ってきました。 連れとホテル近くの食堂で食事をしたんですが、 連れは韓国語が全くできないため、私が料理について説明したり注文したりしていました。 お店の方たちも、「ああ、外国人(日本人)だ」とすぐにわかった様子…

あるクラスにて

日本語教師をやってるワタシ。 会議とか、雑用とか、雑用とか、雑用とか、出張とか、 授業以外の時間が多すぎて、なかなか授業の準備ができません。(涙) でも、かわいい学生の為に! 毎日頑張っております。 さて、本日、とある漢字のクラスにて。 30人位し…

「執事にやらせるわ!」

今日はK君との英語の日~。 今日は、イギリスの学校のことについて少し教えてもらいました。 まず、大学の話。 大学の授業で「選択科目」っていうのがあると、それは専門外の人でも受けられるんだって! 日本の大学では、(大学によるのかも?)選択っていう…

過去への旅

今や第二の故郷みたいになってきた韓国。 その韓国でも最初に住んだのが大邱というところでした。 韓国で第三番目に大きいとか、仁川に越されて四番目だとかいう大邱ですが、 周りに日本人はあまりおらず、二番目の都市釜山とは随分違いました。 韓国語もあ…

脱線英語レッスン

週に一度のKくんとの英語レッスン。 順調に、脱線しています。笑 昨日の逸れ具合は、こんなかんじ。 ////////////////////////////////////////////////////// マ: 「会場」って、英語でどんな風にいえばいいかなあ? Kくん: "meeting place"とか "assembly …

ソウル四大冷麺!

先日のソウル出張の空き時間に、 懐かしい学生に会ってきました。 彼とはフェイス○ックなどでつながっており、 しょっちゅうやり取りをするため あまり久しぶりの感じはしませんでしたが、実際に会うのは 五年ぶり? 仕事が終わった後、カンナムから、わたし…

韓国語のキーボードを買いに行ったときの話

先日、出張でソウルに行っていました。 今回は、数人ご一緒していたのですが、 その中では私が一番韓国に詳しいこともあり、 簡単な通訳や、案内といったこともお手伝いしました。 ただ、ご存知の通り、 わたしはとてもドジなので、 よほどなれたところでな…

ルーマニアで結婚式!

39年間独身だった私が、ついに結婚しまあす! というのは嘘で、笑 ルーマニアで、結婚式に参加することになりました。 それも友達のいとこの。笑お祝い、何を持っていけばいいかしら? 歌とか歌わなくて良いかな?笑 スピーチしなくていい?笑 冗談はさてお…

have beenの夢

週に一度やっているイギリスのKくんとの日本語と英語のレッスン。 ゆるいわたしが、ゆるゆるとやっています。 楽しいわあ ここに書くのも復習になるし、いい感じです。 いやあん、たーのーしーいー! (これをご覧になってるかたには、オチも何もなく、何一つ…

たった三週間!

先日、セルビアから来た学生夫婦が夕食に招待してくれました 残念ながら写真は撮りませんでしたが、なんとなんと私の大好きなギロス! ギリシャ料理です。 楽しい夕食の席で、美味しいギロスを頂きながら地中海とか東欧とか、段々話題が広がって行きます。 …

ドイツ語ピンチ!

夏に七年ぶりにドイツに行くことにしたわたし。 しかも、二週間のドイツ語コースも受ける予定。 ということで、ドイツ語の勉強を始めるべくネットで本を買いました。 (ここまではかなり早かった) 「ドイツに行くんだから、本さえ買えばやるだろう」と思った…

林と森の違い

週に一度やってるKくんとの交換レッスン。 私たちったら脱線するのが基本の流れになってきつつあります。笑 英語がうまくなりたくて始めたレッスンですが、 進まないこと進まないこと。 前回はというと、林と森の定義で揉めました。笑 漢字に苦手意識をもつ…

本屋のおじさん

お仕事で釜山に行ってました。 釜山は二年間生活していたこともあり、もはや海外という気持ちはほぼありません。 なので、何があってもそんなに驚かないし、感激もしないんですけど、 ちょっと楽しいことがありました。 今回初韓国で、とても楽しかったので…

Zさんからの贈り物

本日はイギリスの学生くんをもう一人ご紹介。 今日、KクンではないイギリスのZさんが、マーガリンのプラスチックのケースを私に差し出しました。 せんせ、どうぞって。それも、試験中に。(笑) 声を出して聞けないので、口パクとジェスチャーで「私に?」と…