マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大邱のとある食堂のおじいさん

先日、仕事で韓国の大邱という町に行ってきました。 連れとホテル近くの食堂で食事をしたんですが、 連れは韓国語が全くできないため、私が料理について説明したり注文したりしていました。 お店の方たちも、「ああ、外国人(日本人)だ」とすぐにわかった様子…

あるクラスにて

日本語教師をやってるワタシ。 会議とか、雑用とか、雑用とか、雑用とか、出張とか、 授業以外の時間が多すぎて、なかなか授業の準備ができません。(涙) でも、かわいい学生の為に! 毎日頑張っております。 さて、本日、とある漢字のクラスにて。 30人位し…

「執事にやらせるわ!」

今日はK君との英語の日~。 今日は、イギリスの学校のことについて少し教えてもらいました。 まず、大学の話。 大学の授業で「選択科目」っていうのがあると、それは専門外の人でも受けられるんだって! 日本の大学では、(大学によるのかも?)選択っていう…

過去への旅

今や第二の故郷みたいになってきた韓国。 その韓国でも最初に住んだのが大邱というところでした。 韓国で第三番目に大きいとか、仁川に越されて四番目だとかいう大邱ですが、 周りに日本人はあまりおらず、二番目の都市釜山とは随分違いました。 韓国語もあ…