マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんを食べよう!

イギリスのk先生(最近やたら出てきます!)の素敵なところ。 どんなにくだらない私の話にも付き合ってくれること。 そして、 その日の話題に関連して、色々調べてくれること。 今日は、最近おかげさまで英語が楽しくなった私に、本をすすめてくれました。 彼…

鍵の思い出

今日は英語の日でした。 日頃日本語教師で、学生たちにわかりやすく、楽しく例文を提示することを何よりも大切にしているわたくし! 私の作った例文で、どれだけ多くの学生を笑わせるかに命を懸けています! というのは半分ぐらい冗談ですが、 日頃からわか…

今日はドイツ語

夏休みにドイツに行くので、今日はドイツ語を勉強しました。 (最近語学ネタばかりになってしまいました・・・。しかもノート代わりにここを使うという。。) 今日の私の先生はドイツのAちゃん。 ドイツ語の前置詞と、慣用句を1つ教えてくれました。 今日…

海苔巻がオンポイント!

きょうは英語のレッスンの日ではありませんが、 私の英語の先生KくんとFac○bookでチャットをしたおかげで、いろいろ習うことができました。 忘れる前にここに書いておこうと思います。 1.on point 彼は、韓国旅行をして以来、韓国の食べ物にもはまったよう…

I am Tendon!

今日はKくんと週に1度のエクスチェンジ日英レッスンの日。 今日は、なんとなく彼がプリントを持ってくるだろうと思い私はノートとペンだけを持参。 すると、彼も特に何もなかったんだそうで・・・フリートークになりました。 それで、日本語っぽい英語につ…

虫歯と奥歯

GWも終わりましたねえ。あっという間でした。 ぐうたら寝てたら終わったって感じです。 さて、いつもお世話になっているイギリスのKくん。 いつもは私が連絡して会う日を決めます。まあ、私の片思いってやつです。 会うのが嫌なら嫌だと言うだろうと、気に…

「漂白剤を薄める」

新学期になって、少し調整に手間取りましたが、なんとか復活したK君との日英エクスチェンジ授業。 昨日久々にやりました。 相変わらずの脱線エクスチェンジ。昨日なんて、もう教科書の内容は一つも覚えていないという・・・。 でも、2つほど、習いましたの…