マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は草原の下見に

知り合って1週間の馬頭琴の先生、B先生。 相変わらずお互いの中国語・日本語力のなさに加え、 文化的なスパイスが加わって、楽しい会話が続いています。 中国は9月から新学期らしく、 あと少ししたら先生も故郷からフフホトに 戻って大学の宿舎に入られる…

学生の先生とお友達!

2,3日前のこと、 内モンゴルからきた学生から 携帯のメッセンジャーに連絡がありました。 「先生、僕の内モンゴルの馬頭琴の先生が、 ちょっと日本の音楽教育のことで質問があるそうなんですが、 僕の先生とメッセンジャーで友達になってくれませんか」 …

1年遅れのルーマニア旅日記【トランシルバニア地方編】

1年前のルーマニア旅行の続きです。 さて、私がはるばる日本から来るからと、 会社の休みを取ってくれたルーマニア人の友人Aさん。 彼も一度行ってみたかったという、 トランシルバニア地方に一緒に行くことにしました。 私は、電車でのんびり旅行が出来た…

1年遅れのルーマニア旅日記【ブカレスト編】

2014年8月お盆~9月上旬までの3週間、 ドイツ語のお勉強とルーマニア旅行をしてきました。 ドイツの方はすでにアップ済みですが、 ルーマニアの方をアップしようしようとおもいつつ、、、 気が付けば1年経ってしまっておりました。 理由は・・・・・あまり…

学生からのリクエスト

今年の夏、お仕事でドイツのハイデルベルクに行くことになりました。 ハイデルベルクと言えば、教え子がいます! そこで、せっかくなので、何か日本からのリクエストはないか聞いてみました。 ちょっと話はそれますが、私は海外旅行にいくとき、現地でお世話…

これが経験というものか。

先日、職場の別部署の送別会に呼んでもらいました。 もともとは私は人数にカウントされていなかったのですが、 その部署の方が一人、当日に熱中症で来られなくなったとかで、呼んでもらいました。 私が行かなければ、みんなの負担が増えるからという理由も大…

Kくん、道に迷う

今日もKくんネタです。 昨日、Kくんは電車で10駅ぐらいの隣町のショッピングモールに買い物に行ったそうです。 が、途中で道に迷ってしまったとのこと。 日本語ができないKくん、そこらへんの人に聞くこともできません。 私に電話すればよかったのに・・・…