マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出産シーズン

先日、草原の写真を無言で送ってきた内モンゴルのあいさつ友達B先生。 今日はおよそ2か月ぶりに電話で話をすることが出来たので、友だちに昇格かな?笑 30年ぶりの大雪で、今年はとても大変なんだそうです。 毎日、雪をおろしてもおろしても、どんどん積…

ちょっとはひねって!

内モンゴルのあいさつ友達、B先生。 特別なことがなければ毎日律儀に「あいさつ」をしてきます。 最近は、「何してる?」「今帰ってきたところ。」「すごく疲れた。」「これから寝る準備をします。」が彼の頻出表現。 会話を毎日続けなくても、別に縁を切る…

「こんにちは」を言わない

数日前に、とても大切な友人を亡くした、内モンゴルのチャット友達あいさつ友達B先生。 お葬式では、若くして亡くなるなんて、とみんな泣いていたそうです。 B先生は泣かなかったの?と聞くと、「泣かなかった。心の中で泣いた。」と言ってました。 その後も…

夏休み2016【行きたい国と安い航空券】

最近は、春から休職して行くドイツの準備に明け暮れております。 ひどい風邪をひいて、3日も病欠しているというのに、家では仕事をしています。 昼間は今の職場とのやり取り、夜~夜中はドイツとのやり取りで、 なんだか気が付けば一日ずっとパソコンの前に…

夏休みの計画2016

今年の4月から、ドイツに半年ほど滞在することになりそうな私 人生でこんなチャンスはめったにないので、できるだけ有意義に過ごせるようにと、 いろいろと考えを巡らせております。 平日は頑張ってお仕事をこなすつもりですが、 特に、週末や夏休み(8月…

労働許可書+お金のこと

先日、ビザ申請に行ったら却下されてしまい、ビザはもらえず風邪だけしっかりもらってきたマです。 おかげさまで、昨日も今日も欠勤。おそらく明日も。 何食べても味がしないよう・・・・ さて、今年の春から、半年休職をしてドイツで仕事をするという話の準…

だらだら日曜日

先日、朝5時過ぎの電車で日帰り出張したら、想像以上に寒く、 さらにランチで入ったお店の店員さんが明らかに風邪引いていました! 時期的にも、仕事が一段落して緊張の糸が切れたこともあり、 「風邪引きそうだなあ」と思っていたら案の定喉がいがらっぽい…

Qちゃんも帰国

わたしの(内)モンゴル語の先生、Qちゃんが、今日1年の留学を終えて、中国に帰国しましたー。 といっても、うまくいけば半年後にまた戻ってきます! 半年後にまた会おうね~といってお別れしました。 きっと半年後に会えると信じて疑わないので、涙の別れ…

にわとりが先か、卵が先か(ビザ申請の話)

最近、長期海外出張の準備で忙しいマです。 ここいらから、記録しておいたほうがのちのち役に立ちそうなので書いておきたいと思います。 さて、正確には、長期海外出張ではありません。「長期」「海外」は合ってるんですが「出張」ではないのです。 実は、今…

Aさんから学んだこと

日本語教師の私にとって、今はお別れのシーズン。 留学を終えた学生たちが帰国していく寂しい時期です。 学生ひとりひとりと思い出があり、どれもすてきな私の宝物なのですが、 今日はAさんというロシアの学生から学んだことを書いておきたいと思います。 彼…

河南省・中原のお茶

先日、中国の学生にいただいた大きなお茶の筒を抱えて歩いていたら(笑)、別の中国からの学生に見られてしまいました。 そして、「先生、中国のお茶が好きなの?ぼくもお茶があるから、今度ぼくの故郷のを持ってきます!」と言って、持ってきてくれました。 …

妹が帰ってくる2016

仕事が忙しくて、数年に一度しか帰国できない 私の妹 in アメリカ。 今年はその一度の年だったようで、 日本のGWにあわせて帰ってくるつもりとのこと。 おねーちゃんが日本にいるなら会おうよ、 という連絡がありました。 妹が帰ってくるたびに姉としてでき…

ハンガリーのノート

いろんな国や地域からの、 いろんな学生に会えることが楽しい日本語教師。 学生の国・地域のウラ話も聞けるし、 世界旅行をした気分にもなれるから、 日本語教師になって良かったなあと思います。 さて、先日、もうすぐ帰国するハンガリーからのAさんが、 「…

スリランカのマグと歯磨き粉

写真は、少し前にスリランカの友人が送ってくれたシンハラ語(左)と、タミル語(右)の文字のマグです。 マグカップは、たくさん持っているのに、また増えちゃいました。 割れたら悲しいので、大切に飾っておこうかとも思いましたが、やはりこういうのは使って…

今日の(内)モンゴル語(9):大晦日と新年のあいさつ

上から下へ、左から右へと読んでいくモンゴルの文字。 内モンゴル出身の学生が送ってくれました。かっこいいな~モンゴルの文字!うっとり。 「大晦日の日の祝福を送ります」という意味だそうで、 ビッドネー オッドリン メンディ フルギヨーと発音するそう…

わたしの前世と未来

わたしの学生、ドイツからきたRくん、 ちょっと不思議な力を持っているようで、本人いわく、いろいろ「見える」のだそう。 普通の人には見えないものが見えるために、ときどき、見たくないものが見えて気分が悪くなったりすることもあるんだとか。 そんな彼…

[[自分用メモ]] 海外旅行・海外出張に持っていくもの

少し長期の海外出張が入る可能性が出てきたため、 日本から海外に持っていくべきものをネットで検索してみました。 すると、出てくる出てくる。いやー便利な時代ですね~。 長期出張でなくても、海外に行くことは多いので、 今後の自分のためにもメモしてお…

火のお祭り

最近また挨拶だけの関係に戻ったチャット友だち、内モンゴルのB先生。 でも毎日、律儀に挨拶をしてくれます。 挨拶だけなら、もうしなくてもいいんじゃない?と思ったりしますが、一応気にはかけてもらえてるのか、 体調が良くないと言った次の日は、いつも…

占ってもらいました

ただいま、とある町に来ているマです。 以前、この町に住んでいたため、銀行口座があったんですが、この先しばらくここに住む予定もないため、口座を閉じました。 何年もこの口座の存在を忘れていたため、いわば、降ってわいたようなお金。 それも万単位で!…