マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の内モンゴル便り

ドイツに来てから、あまり連絡を取らなくなったチャット友だち、馬頭琴のB先生から、久しぶりに連絡がありました。 2012年8月の内モンゴル旅行で撮った写真。 何頭いるか、数えられない!と、ある中央アジア出身の学生に言うと、 2000頭くらいかな?とさらっ…

Xデーは突然に。

ドイツに来て二ヶ月半くらいが過ぎました。 ドイツのパンは、種類が豊富なので飽きることがないと思い、 来る日も来る日もパンばかり食べていたらすぐ飽きました。 ああ、パスタがあったと、こんどはジェノベーゼを作り始めたら、 これまたそればかりで飽き…

学生ラブ

日本語教師の私は、日々、学生たちとクラスで会うのですが、 その学生がかわいくてかわいくてたまらない! 今日の出来事。 今日のとあるクラスで、道順を説明したり、 乗り物に乗っていく方法を説明したりする練習をしました。 たとえば、こんなもの。 ○○に…

緯度に感謝!

半年限りのドイツ生活、しかもその大半は夏時間。 お得な半年を過ごさせてもらってます。 今日の私は、朝ちょっと早起きをしたものの、お昼寝をしっかりしてしまい、気づいたらもう午後2時すぎ。 お部屋の掃除をしないと、と思い、だらだらしていたら夕方6…

クロアチアよ、サヨウナラ

数ヵ月温めていたクロアチア旅行を、友だちにあっさり白紙に戻され、 ギリシャも却下、スウェーデンも却下。 「どこでもいい」ってどの口が言ったかな?! そんなわけで、友だちが行きたいスペイン旅行になった2016年夏の旅行。 まあ、私も行ったことないか…

ハクシニモドソウケントウシ

2016年夏の旅行計画@ドイツ。 半年限りのドイツ滞在が決まってから、いろんな思いが頭をめぐりましたが、 中でももっともウキウキしたことの1つが、やはりヨーロッパ内の旅行です。 拠点がドイツにあるということで、日本からだと行きにくいようなところに…

激しい思い込み

今日は、フランス人の教え子Gさんが、私の住むドイツの街まで遊びに来ると言うので、会って来ました。 一泊二日でくるとのこと。 いくらここがフランスに近い地域だからって、一泊二日は短すぎる!と思いきや、なんと彼はドイツの会社で働いていて、 私の住…

ドイツでハーゲン

今日、歩いて15分のところにある、最寄りのスーパーに買い物に行きました。 なんとなく、アイスクリームコーナーが見たいと思ってのぞいてみると、なんと、ハーゲンさんが安売中だっ! 500ミリのが(でかっ!でもこれしかないの~)普段は5.99ユーロなんだそう…

単純なわたし

4月の19日から始まったドイツ語のレッスン。 午後6時15分から7時45分までの90分が、火曜と木曜の週2回。 途中、祝日なども挟みつつ、昨日までで7回ほどクラスがありました。 だいぶ、クラスの雰囲気にも慣れてきたので、今日はクラスのことを少し…

だらだら日曜日記

暑くなる前に、そして、やる気がみなぎっている内に、貯金を作っておこう(=少し先の授業準備をしておこう)と思い、昨日に引き続き、今日も休日出勤するつもりでしたが、 二度寝、三度寝、四度寝くらいしてしまい、完全に起きたのは12時ごろ。 そして、気が…

人のためならエンヤコラ

みなさまは、積極的なタイプですか? どちらかというと消極的ですか? やりたいことがあったら、どんどん進んでやってくタイプ? 恥ずかしくて出ていけないタイプ? 私はと言いますと、いろんな人に 「海外旅行にもいろいろ行ったりするし、ドイツで生活始め…

「子供の日」ではないドイツの5月5日

ドイツには、 ゴールデンウィークはありませんが、 5月5日は祝日でした。 「キストが昇天した日」なのだそうです。 そして、この日は「父の日」でもあるんだとか。 世界中が一斉に「子供の日」だとは思ってませんでしたが、 まさか、ドイツは父の日だったとはね! …

何せ、フィッシュだから。

またまた食べ物の話@ドイツです。 先日のこと。 知り合いの日本人とランチに出ました。 魚を食べよう!ということで、 職場の近くにある、 全国チェーンの魚料理が 食べられるお店に入りました。 私はこの店は二回目。 以前、韓国人のご夫婦がまあまあいける…

お米と緑茶

ドイツに来て50日になりました。 来たばかりの頃、毎日毎日おなじものを食べていたら、早々に飽きてしまいました。 バカの一つ覚えという言葉がありますが、まさにそんなかんじ。 来る日も来る日も買うものが同じ。 パン、トマト、チーズ、ハム、サラダ菜み…

妹の一時帰国2016

日本はゴールデンウィーク、ということで、 日系企業に勤めるいもーとが、数年ぶりにアメリカから戻ってきました。 数年に一度しか帰らないとあって、親ははりきってます。 あれを食べさせる、あそこに連れていく、などなど。 わたしも、私なりに、妹がつか…