マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライン川下り(リューデスハイム編)

ライン川下りをしてきましたー。 今後、友だちに聞かれたりした時のためにも、 記録しておきたいと思います。 書いていたら長くなったので、二回に分けて書きまーす。 まず、一回目は、船に乗る前の リューデスハイムという町の観光についてです。 リューデ…

ドイツでソフトドリンク

ドイツでは、外食の際、お水やお茶のサービスがないために、飲み物を注文しなければなりません。 ドイツではっていうより、多くの国ではそうですよね。 お酒を飲まない私は、毎回ソフトドリンクメニューから選ぶわけですが、あまりたくさん種類がありません…

ドイツで布団カバー

夏のセール中のドイツです。 もうすぐ終わるそうですが。 先日、職場から歩いて3分の所にあるデパートへぶらっと気分転換に行ったときのこと。 前々から気になっていたシーツ、布団カバーのコーナーへ。 かさばりそうだし、日本とサイズが違うから買ってもな…

お花いろいろ

先日、職場でお別れ会を開いていただきました。 半年しかいないのに、ステキな会を開いていただいて、感謝です。 ステキな花束まで、いただいちゃいました。 実物は、写真よりもっとステキです。 派手すぎず、落ち着いているところがとてもステキ! しかも、…

すっかり、さっぱり。

ドイツに来て4カ月も過ぎ、 日本に帰る日が近づいて来ました。 (最近、こればっかり!) 今日、歩いて帰りながら、よくよく考えると、 こちらに来る直前までの生活を、すっかり忘れてしまっていることに気づきました。 確か、まだ寒かったんだっけ? うち…

ドイツの高速バス

バイエルン州では、先日に引き続き、数日前にも発砲事件があったとのことで、なんだか心配ではありましたが、 先日、学生時代の先輩で、ドイツで働いてらっしゃる方がフランクフルトに来られるいうので、会いに行きました。 私の住む町からは、電車かバスが…

Oh my 外国語!

先日のこと。 いつもお世話になっている韓国人の先生の奥様を ランチとショッピングに誘いました。 いつもお世話になっているので、お礼もしたかったし、 そろそろ帰国が近づいたので、お土産の情報交換もしたかったのです。 いつもなら、どこがいいとか、あ…

フランス(のスーパー)土産

昨日の日帰りフランス旅行では、スーパーで買い物もしました。 男性陣はワインを買っていましたが、 私はチーズと決めていました。 ドイツにもあるチーズかも知れないのですがね。はは 下調べせずに行った自分が悪いです。 次回があるならば、調べていかなく…

草原に咲く花

今日は、ひさーしぶりに内モンゴルの友だちB先生と文字チャットしました。 文字だけなので、あまり雰囲気は伝わってきませんでしたが、本人も、お母さん(以前倒れて大変だった)もお元気とのこと。良かった良かった。 最近、草原はとても暑くなっているん…

日帰りフランス旅行

昨日は、同僚に、お隣のフランスのアルザス地方にあるヴィサンブールというところに、日帰りで連れて行っていただきました。 フランスも、地方によってかなり特色があるようですが、ドイツとの国境沿いだけあって、また、以前一時そこはドイツだったため、一…

Sommerschlussverkauf!

ドイツはいま、セールの時期のようで、街中で、セールの文字をよく見ます。 ドイツ語の先生に、週末何をしたかと聞かれたので、セールに行ったと言ったら教えてもらったのがこのタイトル。 Sommerschlussverkaufって長いですが、 Sommerが夏、schlussは終わ…

ベリーの季節

珍しものずきな私。 特に、くだものだったら何でも試したいと思っている私は、 スーパーで見たことのない果物を見ると、とっても気になります。 そして、ついに、買っちゃいました~ん。 この写真からは分かりにくいかも知れませんが、 これ、ぶどうみたいな…

発表上手な学生たち

ドイツで日本語を教えていて、ひとつ気づいたこと。 それは、ここの学生たちはプレゼンが上手ということです。 他の国の学生が下手ということではありません。 というのも、日本で教えていたときはプレゼンをさせるような授業は担当していなかったし、 学生…

ドイツでアウトレット

今日は、早めに仕事を切り上げて、 職場のすぐそばにあるアウトレットに久しぶりに行ってきました。 日本ではあまり行かないのですが、先日コブレンツの帰りに連れて行ってもらったアウトレットが良かったこと、 何となく気分転換がしたかったことから、ぶら…

幸せな日曜日&1ヶ月の家計簿@ドイツ

土曜は、朝から晩まで出ていたので、日曜はうちにいると決めていた私。 ちょっと洗濯をして、 ご飯を食べて、 少し考え事をして、 ちょっとベッドに横になったら最後、 気がつくと寝ていました。 何時間寝たのか知りませんが、 目が覚めると外は明るい。 も…

「ドイツの角」へ

昨日、車を持っている学生くんが日帰り旅行に誘ってくれました。 行き先は、コブレンツというところで、モーゼル川とライン川が合流するところ。 彼は、今月中国に帰国してしまう留学生で、おそらく今回が最後の旅行かな。ドイツでは。 お天気も、察してくれ…

ドイツ語クラスの仲間

週に2日、火曜と木曜に通っているドイツ語クラス。 今日は初めて15分近く遅刻してしまったけれど、私の唯一の自慢が、いまのところ一度も休んでないこと! 全部揃えば、 15人くらいいる私のクラスで、いまのとこ皆勤はたぶん私だけ。 スペインからのクラスメ…