マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北ドイツの旅(3)【ハンブルク・後半】

1日で観光したハンブルクですが、 いろいろ書いていたら長くなったので、2つに分けています。 さて、ハンブルクの旅後半です。 今度は船に乗って、ハンブルクの港を1時間ほどクルーズ! いろーんな船がありますが、 実は、わたしたちが乗ったのは、観光客…

北ドイツの旅(2)【ハンブルク・前半】

初めての北ドイツ、ハンブルク。 思ったよりもずっと大きな町でしたー! また、Aくんの案内のおかげで、忘れられない1日になりました。 ありがとうね! この日のスケジュールは、以下の通り。 (1)10時45分、ハンブルク中央駅のハンバーガーやさん前で集…

北ドイツの旅(1)【ハンブルクまでの道のり】

待ちに待ったハンブルク・ブレーメンの旅が始まりました! 日本で教えたことがあり、今もこちらで学生をしているAさんが、 ふるさとが近いというので、案内してくれることになったのです。 Aさんは、前回マインツを案内してくれた学生です。 shiroutotabi.ha…

ちょっと変わったドイツ土産2点

日本に帰る日が近づいてきて、焦っているマです。 旅行もあるし、荷物の整理もしなくちゃだし、 日本に帰ってからの仕事の準備も始めなくちゃいけないしと、 いろいろ考えているとキャ~となっちゃいます。 ところで、そんな私ですが、 お土産は少しずつ買っ…

友へのお礼と帰国準備

先日書いた、私の韓国時代の恩人ともいうべきドイツ人の友人Hとの再会。 無事に、会うことができました。長い道のりを運転してやってきてくれた友人H。 午後5時について次の日の朝11時には別れるという、24時間以内のあっというまの再会でしたが、 (寝…

10年ぶりの再会

先日の記事で書いたばかりの、私の韓国時代の恩人H。 連絡を取って10日もしないで、再会が実現することに!やる気があれば、人間できるもんなんですねー。 お世話になった私が会いに行かないで、 会いに来させるのもどうかと思いますが。 いや、弁解してい…

ネットの世界も悪くない

去年の暑いある夏の日、内モンゴル出身の教え子からメッセージがありました。 「僕の内モンゴルの馬頭琴の先生と、友だちになってくれませんか。先生は日本に住んだこともあって、日本語も少しできます。日本の音楽教育について知りたいそうです。」みたいな…

恩知らずな私!

先日、アーヘンに行ってきたことを書きました。Rは、私にとって唯一のドイツ人の友だちだと信じていたのですが、 そういえば、私にはもう一人友だちがいたのでしたー!って、忘れる時点で友だちじゃないか? こちらも男性。名前はH。 私が韓国で働いていた…

アーヘンへの旅4(マーストリヒト)

モンシャウを後にして、今度はベルギーを通って反対方向のオランダへ! 本当は、モンシャウかオランダのどちらかだけと話していたんですが、優しい彼は、両方連れて行ってくれました。 すごく疲れたと思います。本当にありがとうね、R! 途中、ベルギーで、…

アーヘンへの旅3(モンシャウ)

アーヘンでRのうちに泊めてもらって、 次の日はRと奥さんのSの案内で、モンシャウという小さな町に連れて行ってもらいました。 韓国人の先生ご夫妻も乗って、Rの小さな車はぎゅうぎゅう。笑 黒い線は国境です。 右がドイツ、左がベルギー。モンシャウは、今…

アーヘンへの旅2(友との再会)

四回シリーズでお伝えする、アーヘン(とその周辺)旅行記。 シリーズ二回目は、いよいよ友との9年ぶりの再会です。 我々は、トリヤーを後にしてアーヘンへと向かいました。 アーヘンという地名は、水という意味に由来しているんだそうです。 20年前に行った…

アーヘンへの旅1(トリヤーまで)

先週、20年来のドイツ人の友人に会いに行きました。 彼とは、おもしろいご縁で、 20年前に一度、10年前に一度、そして今年と、 10年に1度会っています。 人生で3回しか会ったことないけど、 20年のおつきあいです。 その彼Rと、奥さんのS(10年前はまだ結…

Vさんのスピーチ

無事に試験がおわり、先生と学生という関係を超えて、学生たちとより親しくなれた気がします。 中でも、とても印象的な学生がいます。 Vさんという男子学生です。 彼は、私の会話・スピーチのクラスにいた学生です。学期が始まってしばらくこなかったので、…

ドイツで電車の乗り換えに失敗したあなたへ

本日、ドイツで1人で電車に乗るチャンスがありましたが、失敗。 もともと乗り換えの時間が少ししかなかったので、危ないと思っていたら悪い予感が的中。 詳しい話は良いとして、今後、私のようにドイツで電車の乗り換えに失敗する可能性のある方のために、…

マインツ旅行

先日、マインツという町に連れて行ってもらいました。 マインツは、ガイドブックにはあまり載っていませんが、ステキな街です。 そんな、自分では行かなかったであろう所を 案内してもらえたのは、幸いでした。 シラー広場にある噴水。 この町は、可愛い噴水…

ドイツでネットショッピング

先日、ドイツは綿100パーセントが多いようであること、 そしてそれが値段の割には丈夫らしいことを知って 買った布団カバーアンド枕カバー。なかなかいい感じです。 ということで、今度はシーツを買ってしまいました。 こちらももちろん綿100パーセント。こ…

ライン川下り(川下り編)

ドイツ、ライン川下りのお話です。 1つ前の記事で書いたリューデスハイムから、 午後2時の船に乗りました。 shiroutotabi.hateblo.jp もともとは、一番メジャーな会社にする予定でしたが、 なんとなんと、その日に限って、 午後2時の便がないとのこと。(…