マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の(内)モンゴル語(11):あれ?

最近またサボりがちなモンゴル語。 我が先生Qちゃんが、もうすぐ大学院の試験なんです。 といいつつ、私も仕事に追われてなかなか余裕がありません。 ああ、サボったら、またゼロに戻っちゃうよー。 そんなモンゴル語なので、全然進歩がありませんが、今日…

ちょっとずるい(?!)私の旅の仕方

今日はちょっと頭痛がするので、 あまり残業せずに早々と帰り、シャワーをあびて8時半には布団に入りました。(笑) が、眠れず今に至ります。もう、今日が終わっちゃうよー。 眠れないので、夏の旅行について、昨日の続きを考えてみました。 ベルリン→ハンブ…

今年の夏について考える

本日は、年末の出張の振替休をとって、 自宅にこもってスニーカーを洗ってみたりしました。 (もっとやることあったのに) 無心になって洗いながら、考えたのは今年の夏休みについて。 去年の夏休みは、ルーマニアの友人と バルセロナとマヨルカ島で過ごしまし…

アメリカに送るもの、送らないもの

先月、妹がアメリカからいろいろ詰め合わせを送ってくれました (私が送って欲しいといったんですけどね。) 私もお礼に何か送るよ、と言ったのですが、そのときは断られました。 どうも、私の言ったものが彼女の琴線には触れなかったもよう。 でも、今日また…

韓国のおいしい食べ物

年末に、久しぶりに釜山に行きました。 お仕事でしたが、懐かしいひとにも会えたし、 美味しいものも食べられたしで大満足‼ ただし、生牡蠣に中ってしまいましたが(三人で食べて私一人)。 いやあ、久しぶりに辛い思いしましたよー。 でも、せっかく写真を撮…

トルクメニスタンからのお便り

お正月のすきなところ。 それは、日頃はあまり連絡しない人とも自然に連絡できること! ネット環境が限られているのか、年に何回かしか連絡がこないトルクメニスタンの元教え子Tさん。 トルクメニスタンって、日本ではあまりまだ知られていませんね。 トル…

中国南寧の旅(3)【食べ物の巻】

旅の楽しみのひとつが「食」というひとは、決してすくなくないと思います。 私も、どちらかというと、そこでしか食べられないものを食べたり、美味しいものを食べたりしたいです。 でも、できなくても、そんなに残念ではないです。(笑) まあ、相対的に見て、…

中国南寧の旅(2)【中国土産の巻】

仕事で行った南寧(中国広西省)。 仕事なので、それ以外は食事とちょっとしたお買い物くらいしかできませんでしたが、 ずっと会いたかった学生にも会えたので大満足‼ そんな私のお気に入りのお土産をご紹介します! 英語がビミョーにおかしいところもまた魅力…

中国南寧の旅(1)【乗り継ぎでひやひやするの巻】

年末、お仕事で中国の南寧というところへいきました。 南寧とは、広西省にあります。 広西は、だいたい香港と同じくらい南の方にあります。 現地では、もと教え子が迎えに来てくれるというので、 できるだけ迷惑にならない時間に到着するようにした結果、 ト…

ドリアンピザで謹賀新年

みなさま 新年おめでとうございます。 これは、年末にいった中国の南寧市(広西省)で食べたドリアンピザ。 ドリアン好きには、たまりません。 チーズとドリアンしかありません。 そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします✨