マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の給料明細

ぎゃぁぁぁぁぁぁ。 給料明細が届きました。 な、な、な、なんと! 所得税、年金、健康保険、失業保険で、 半分以上引かれてるぅ。 6割くらい残ると聞いてましたけど、 半分以上ってヒドスギル。 ヒドスギル、ヒドスギル。。 特にひどいのが所得税。 ドイツ…

これも「引き寄せの法則」?

一時よく聞いていた「引き寄せの法則」。 実は、詳しい内容は全然知らないんですが、(笑) もしかしたら、最近引き寄せているかもと思うことがあります。 何かといいますと、それは、人との出会い。 一人目は、ドイツ語クラスのクラスメイトのNさん。 最初の…

バスの中でお勉強

最近、バス通勤してます。 15分たらずなんですが、いつもバスの中で勉強している私です。 受験生でもないのに、えらい?笑 最近つかっているのが、ankiというアプリ。 いわゆる単語帳のスマホ版です。 こんなふうに画像も取り込めるので便利です。 音声の単…

全力投球の毎日

こちらの授業が本格的に始まりました。 自分が教えるのと同時に、ドイツ語レッスンにも通い始めました。 そしてさらに、何を血迷ったか、わたくし、サンスクリットも始めてしまいました。 今日は、「仕事」「ドイツ語」「サンスクリット」についてメモしてお…

イースター連休の後半

あっという間にイースターの連休最終日になりました。 写真は、三月末に撮ったもの。 今よりずっと春らしかったー。 さて、 昨日は、洗濯2回に始まり、アイロン、掃除、料理と家事三昧。 普段は、やっつけでやってしまいますが、時間に余裕があるって素晴ら…

連休二日目

今日はイースターの連休二日目。 二日目の今日は、なかなか満足な一日でした。 まずは、連休中今日だけスーパーが開いているので、朝からスーパーでお買い物。 ここで、すでに「朝から買い物に行った」自分が誇らしい。(笑)←自分に甘い私 それから、こちらで…

イースターの4連休

4月14から17までの4日間は、イースターの連休です。 初日の今日したこと。 台所の掃除、昼寝、だらだら動画を見たこと、中央駅での買い物(祝日は中央駅以外のスーパーはしまっているため。) 以上!(笑) 今日は一度も声を出していない気がします。 あ、買い…

お城ざんまいの1日

昨日は、いつもお世話になっている元教え子のGさんに、 車でライン川沿いのお城のホテル&レストランに連れていってもらいました。 途中、きれいなところがあったら、あちこちで止まりながらの楽しい日帰り旅行でした。 去年、ライン川下りをしたときに、船か…

行きたいところ

今年の夏は北欧へ、とぼんやり考えていましたが、 考えてみたら、半年という限られた時間をドイツで過ごす私、 北欧に行くからといって他のところに行ってはいけないワケはなく、 そうだ、行きたいところをとりあえず挙げてみよう! ということで、夜中にご…

去年との大きな違い

去年と今年、半年ずつドイツにいる私。 去年と同じこともあれば、違うこともあります。 同じことは、例えばドイツへの愛。(笑) 毎日、ああ幸せだなと思えるこの気持ち。 それから、滞在場所や主な仕事など。 そして、違うこともあります。 たとえば、今年は…

ドイツの配達事情再び

以前、ドイツのネットショッピングで買ったものが、なかなか届かなくて苦労した話を書きました。 そのときは、追跡機能があてにならないという話でした。 その後も懲りずにネットショッピングをしている私は、その後もまたいろんな届け方があることを知るこ…

ドイツの桜の木の下で

日本よりおそらく暖かいドイツです。 朝と晩は冷えるものの、昼は暑いくらい。 桜の花ももうだいぶ散り、葉っぱがどんどん出てきています。 週末が、ぎりぎり最後の見頃でした。 日本のようなお花見はしませんが、ピクニックにくる人たちもチラホラ。 私はと…