マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツからだと安い!【トルクメニスタン】

何年も前に日本で教えてから、 年に何度か連絡をくれるトルクメニスタンの学生Tさん。 彼に会うまでは、トルクメニスタンがどんな国なのか、 恥ずかしながら良く知りませんでした。 当時は、日本でも今より知られてなかったですしね 彼が帰国してからも、 何…

Sie-Du-Sie-Du

今日、出勤のときに、週に1度は行くトルコのベジタリアンのお店のお兄さんと会いました。 去年ドイツに来たときからの知り合いでしたが、今年はバスの中で偶然あってからぐっと親しくなっていました。 名前も分かったし、いろいろと個人的なことも話したの…

ホワイトアスパラの次は

今日、同僚が教えてくれました。 ホワイトアスパラが終わったら、次はこれだよ!と。 それが、これ。 アンズダケというそうです。ドイツ語では、Pfifferlingといいます。 写真は、アンズダケのサラダ。 今までは、インスタントスープしか飲んだことありませ…

アプリで語学学習

ドイツに住んでいるくせにドイツ語をギブアップし、 サンスクリット語は細々と続けているという天邪鬼な私。 週に二回、しかも一回あたり20分というペースですが、すこーしずつ、進歩が見られています。 文の形をみて、主語が単数か複数か、格が主格か対格か…

日々の暮らし

最近、努めてアップしております。 後で、日本の仕事に疲れたとき、現実逃避で思い出に浸るために。(笑) さて、今日は、特別の日ではなく、割と日常に近いところで撮った写真を。 実は、こんな写真のほうが後々懐かしくなるのかなーと思いまして。 右下の飲…

またまた日本ファンに遭遇

毎週月曜の午後2時から4時の間は、オフィスアワーといって、 相談事がある人や、何か話したいことがある人が自由に私のオフィスに来られるようになっています。 といっても、私の場合、ここには半年しかいないこともあって、あまり来客もなく、 普段は自分…

のんびり週末

(宿舎の近くの川にかかっている橋) 金曜日にお仕事を遅くまで頑張ったので、週末はうちでのんびりしています。 この週末、必ずやるべきことは、洗濯、お掃除、お買い物。 人と会う約束は、1つだけ。 時間に追われずに、自分のペースでできるってステキ❗ ワ…

Zanahorias y manzanas

去年は一日もサボらずに行ったドイツ語コース、今年はギブアップしちゃいました。 去年より一つ上のレベルを受講することにしたら、レベル高過ぎましたー。涙 しばらく頑張ってましたが、やはり、仕事との両立はできませんでした。 あああ、非常に悔しいです…

夏休みの計画その1

続けての更新です。 夏休みの予定が一つ決まりました。 ドイツ北部と、オランダ、デンマーク、スウェーデンを10日ほどでまわることにしました! 去年もお世話になった元教え子のAくんとそのご家族が招待してくれたのです。 彼のおばあちゃんの家の近くにホテ…

近況(トラブル)報告(笑)

ドイツにきて80日あまり、帰国まで110日あまり、あっという間にここまできました。 仕事でいえばちょうど今週が真ん中で、折り返し地点になります。 今年は、去年よりいろいろ忙しく、時間が過ぎるのも早く感じます。 なかなか日記を書く余裕がなかったので…