マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにあってドイツにないものは?

来月、アメリカにいる妹がドイツに遊びにきます。 それで、妹から「アメリカから欲しいものは?」と聞かれているんですが、 日本にいればまだしも、私はいまドイツにいるので、 アメリカにあってドイツにないものというのが全く思い浮かびません! 「アメリ…

お見舞いを頂きました

先ほど、きのうご飯を作って下さった方が、また差し入れを持ってきてくださいました。涙涙 異国の地で、こんなにして頂くと、ありがたみが倍増ですね。ううう 今日は、ヨーグルトやフルーツ、プチトマトと風邪の時に飲むお茶 そして、炊き込みご飯とおかず …

誕生日

8月29日は私の○回目の誕生日でした! 何か、記念になる言葉でも記しておこうかと思いましたが、 とくに書きたいこともなく(笑)。 なので、ここ数日の日記でも書きます。 まずは、旅行から帰ったその日(24日)、 「どうせ食べる時間なかったんでしょ?」と、 …

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(11)【レア(レール)】

ひどい風邪のお陰で(笑)、短期間でガシガシ書けた「北ドイツ・オランダ・北欧の旅」シリーズ。 これで終わりです。 長い間お付き合いありがとうございました。 今回は、去年に引き続き今年もお邪魔した Aくんの故郷オストフリースラントの レア(レール)の写…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(10)【日帰りマルメ】

2泊3日の短いコペンハーゲン滞在中に、 半日使って、スウェーデンのマルメという町に行きました。 スウェーデン第三の都市だそうです。 (第一がストックホルム、第二がヨーテボリ) バスで行ったのですが、 ちゃんと国境では、 パスポートコントロールがあ…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(9)【コペンハーゲン】

コペンハーゲンといえば、みなさまは一番に何を頭に思い浮かべるでしょうか? 私は、ここかなー。 なんでこんなに可愛いの⁉ 滞在中、2度も見に行きました。 Aくんが一番見たかったマーメイド。 (これが一番有名ですかね?) 私のあらたな発見は、マーメイド…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(8)【電車でコペンハーゲンへ】

8月22日の朝、ドイツにお別れして、ハンブルクからコペンハーゲンに出発! 直行便です! 電車は、一度見たら忘れない、こんな姿。 詳しくは忘れましたが、全部で五時間ぐらいかかりました。 ルートは、こんな感じ。 2時間ぐらい経った国境付近で、まずは、…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(7)【ハンブルク】

ハンブルクには、2泊3日滞在しました。 1日目は、オストフリースラントのレア(レール)からの移動。 ブレーメンで乗り換えました。 去年は、ブレーメンから乗り継ぐ予定の電車がいきなりなくなって焦ったな~。(笑)shiroutotabi.hateblo.jp ハンブルクに着…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(6)【グリートジール&ピルズム】

オストフリースラントのレア(レール)から、ニーダーザクセンのチケットで、グリートジールとピルズムに行きました。 風車って絵になりますね。 アムステルダムで見られなかったので、ここで見られてよかったー! こんなきれいなところがあるなんて、知りませ…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(5)【ノルダーナイ島】

オストフリースラントのレア(日本語ではレールって言うみたいですね。)から ニーダーザクセンチケットという一日乗り放題のチケットを買って、 世界遺産にもなっている、北海の島、ノルダーナイ島に行ってきました! ドイツの北の端ってかんじです。 (ちょっ…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(4)【旅程など】

順番がぐちゃぐちゃですが、 今回の旅程について書いておきます。 8/16 電車で、オストフリースラントのレアまで。レア泊 去年に続き、今年も実家に誘ってくれたもと教え子Aくんのふるさとです。 去年お会いしたお母さん、おばちゃんに加え、今年はお兄さん…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(3)【リューネブルク】

ハンザ同盟都市のひとつ、リューネブルク。 ハンブルクから日帰りで行きました。 リューベックはシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ですが、 リューネブルクはニーダーザクセン州なので、同じチケットで行けない部分があります。 でも、教え子というよりは…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(2)【リューベック】

ひどい風邪を引いてしまいましたー。 今日は1日ずっとベッドで過ごしています。 さて、忘れないうちに、旅の記録を記しておきたいと思います。 8月16日から8月24日までの九日間の旅で訪れたのは、10都市。1日に二つ行った時も。(笑) そりゃ、疲れも出るな…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(1)【日帰りアムステルダム】

いま、もと教え子のふるさとに遊びにきています。 北ドイツのオストフリースラントというところです。 去年もお邪魔しましたが、今年はもっと長く、ゆっくりお邪魔しています。 今日は、日帰りで片道三時間、往復六時間以上かけて、アムステルダムに行ってき…

予定変更でリューデスハイム

昨日は、バンベルクに行きたかったのですが、悪天候のため、近場のリューデスハイムに行きました。 フランクフルトのすぐ近くです。 とても可愛い町で日本人にも人気。 ヴュルツブルク同様、他のところに比べて日本人が多かったです。 かわいい看板がいっぱ…

ヴュルツブルクの旅

先日、高速道路で車が壊れて断念したヴュルツブルク。 代車がベンツということで(笑)、車があるうちにと、日をおかずに、また連れていってもらいました。 ヴュルツブルクというと、 レントゲンが学んだところだそうです。また、シーボルトともゆかりがあるの…

今週もメキシカン

最近シリーズ化してきた、 メキシコ人のご近所Aくんによるお料理教室。 本日のお料理は、タコスでしたー!! いえーい。 それにしても、Aくんは何でも初めから作るからすごいです。 とうもろこしのトルティーヤも、粉から手作り。 下ごしらえも入れると何時…

今日の出来事(後半)【ハイデルベルクから日帰りでBad Wimpfen観光】

高速道路で車が故障したものの、 ベンツの代車でテンションが上がった私たち。 shiroutotabi.hateblo.jp もともとの予定だったヴュルツブルクまでいくのは 今さら遠いってことで、 目的地を近くのBad Wimpfenという町に変更しました。 これが!!! 穴場でし…

今日の出来事(前半)【ドイツの高速道路で車が故障】

試験が無事に終わったので、 いつも旅行に誘ってくれる、我が旅行仲間中国の元学生のGくんと ご近所さんのメキシコ人Aくんと三人で 日帰り旅行に行くことにしていたワタシ。 最近グラスを2つ割り、シャンペンを割り、 さらには携帯電話を水のなかにボチャン…

ドイツのタバコの値段

いつもの通勤路に、タバコの自動販売機があります。 日本でもタバコを吸わないので、あまりピンときていませんでしたが、 よくよく考えてみると、日本のよりずいぶん高いみたいです。 私の調べた限りでは、日本のタバコは一箱だいたい420円程度(2017年8月現…

ドイツの食べ物

統一感まるでなしですが、携帯で撮っておいたここ1、2ヶ月の写真のうち、食べ物のものを三枚ほど。 こちら、ドイツレストランで食べたお料理。 右下は、フラムクーヘンという、薄いピザのようなもの。 去年初めて食べました。ちょっとしょっぱめかなあ。 右…

お気に入りの風景

帰国を2ヶ月弱後に控え、 普段よくみるけれど、後で思い出したらきっと懐かしくなる風景の写真を少しアップしたいと思います。 こちら、街並み編です。 宿舎の近く。スーパーに買い物に行った帰りに撮りました。 職場もある旧市街の街並み。いまは何も感じな…