マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-07-16から1日間の記事一覧

新幹線での出来事

先日、出張で東京に向かっていたときのこと。 大雨で新幹線が遅れていて、「のぞみ」は、指定席も自由席も満席。 立ってまで乗っているひとがいました。 払い戻しのために、窓口に並んでいるひとも。 私は、夕方までにホテルに着けばよかったので、ゆっくり…

アラビア語講座(7)基本単語11~20

この三連休は、暑いのでどこにも行かずにじっとしています。 やるべき事はたくさんあるのですが、 仕事はせずに、アラビア語の単語本日2回目をアップします。 覚え方は万人受けするものが少なく、全く参考になりません。。 なぜか、韓国語の音に当てはめて…

ナムルが一皿

先日韓国のBちゃんと話していたときのこと。 私が不眠ぎみなので、いろいろ心配してくれた彼女と どうすれば眠れるかについて話していたのですが、 「羊が一匹っていうのは、sheepとsleepの発音が似ているからだそうですよ。だから、日本人が羊数えても意味…

アラビア語講座(6)基本単語10

久しぶりにアラビア語を練習しました。 初心者のくせに、しばらくしなかったら、またゼロに戻ってしまいました。 トホホ。 アラビア語、昔から憧れだったから、できるようになりたいのに、 こんなんじゃあいつまでたってもできるようにならないかも。。 さて…