マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年GWの旅【バスケに踊らされる】

2019年ゴールデンウィークのサンフランシスコ旅行の準備日記です。 (こんなに細かく更新しなくてもいい気もしますが。。) 前回は、航空会社のホームページで支払おうとしたところ、Bさんも私も支払い拒否されたところで終わっていました。 結局翌日航空会社…

やっぱり、失敗。

あっという間に2018年も終わりになりました。 私はいま、故郷の福岡に戻ってきています。 年明けの4日には出勤するため、束の間の滞在ですが、のんびりしたいと思います。 2018年も、忘れ物や間違いばかりの私でしたが、最後の最後までやらかしてしまいまし…

2019年GWの旅【クレジットカードの支払拒否!】

来年ゴールデンウィークの旅行について、 ゆるゆる更新しようと思ったら、 早速トラブル発生!やっぱりね。 とりあえずサンフランシスコに決めて、 チケットを購入しようとしたBさんと私。 東京在住の彼と地方在住の私ですが、 同じ航空会社を利用すれば、ト…

2019年GWの旅【なかなか決まらない行き先】

来年のゴールデンウィークは10連休。 せっかくなので旅行をすることに決めたものの、 なかなか行き先が決まりません。 北海道→ジョージア→アラスカ→ルーマニア→イギリス→エジプトまで来て、 「やっぱり北海道?」となったときに 中国の旅友Gさんがニュージー…

学生たちのツボ

本日、2018年最後の授業を終えたわたし。 やったー! これから仕事納めまでの一週間は、会議とか年明けのクラスの準備とか、来年度の準備とか。 もちろんいろいろありますが、それでも授業がないのはホッとする面もあり、 また寂しくもあり。 さて、今日のこ…

羊肉

最近、平日は忙しいので、 週末にまとめて料理をするのを楽しんでいます。 すこし前は、パッタイをよく作っていましたが、 最近は羊肉にはまっています。 オリーブオイル、クミン、オレガノ、その他いろんなスパイスやハーブに漬け込んで、タマネギと一緒に…

失礼な日本語・英語

日本語教師の私と、アメリカの日系企業で働く妹の会話から。 将来何かの役に立てばと思ってメモしています。 この間、私の知り合いの高校教師が、 高校3年生にもなって「楽しかった」というのを、 ”I am enjoyed.”と書いたと嘆いていました。 この生徒さん…

日本語クラスでの出来事:「何が聞こえますか?」

日本語教師のわたし。 今日は、授業で学生の言葉に思わず笑ってしまったのでメモします。 今日、初級の授業で「聞こえる」と「聞ける」の違いについて話していました。 我々日本人は、気にせず使い分けているのですが、学生たちには「お勉強」。 「聞こえる…

知育菓子を欲しがる大人

7ヶ月ほど前、まだ暑くなっていない頃、 イギリスのKさんと約束したことがありました。 それは、お菓子の送りあいをすること。 shiroutotabi.hateblo.jp 日本に留学した経験のある彼は、和菓子が好き。 7ヶ月前のある日、 自分で作ったといういちご大福の…