マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない漢字は裏ワザで

今日の出来事。 バングラデシュからきた元教え子のAさんは、3年前に来日し、「あいうえお」から日本語を学び始めました。 今では、簡単な日常会話なら問題なく話すことが出来ます。 分からないことがあっても、聞き返したり、他の言葉で言い直してもらえる…

南紀白浜、串本、新宮の旅

週末と振替休を使って、ぶらりひとり旅に行ってきました! 昔から、白浜に憧れがあり、一度行ってみたかったんです。 残念ながら、行った時間帯がちょっと遅かったのと、少しだけ曇っていたのとで、私のイメージしていたビーチの色ではありませんでしたが(イ…

旅の醍醐味って?

趣味は何ですかと聞かれて、他に答えられるものが何もないので、取り敢えず「旅行ですかねえ?」と答えるものの、 実は趣味と言えるほど旅していないし、 (休日は家でだらだらするタイプ) 何より旅慣れていない私。 海外も、現地に誰か知り合いがいるところ…

幸せな一日(2)【アフリカのパワー】

バングラデシュのAさんとお別れした後、 大学の寮のパーティルームで開かれた送別会に参加してきました。 アフリカのガボンから来たEさんの送別会でした。 私がこの大学に着任したころは、 それほど目立っていなかったアフリカの学生ですが、 ここ数年でどっ…

幸せな一日(1)【バングラデシュのAさん】

今日は、とてもいい日でした。 出不精な私が夜に2つも約束があったのですが、2つとも、とても素敵な時間を過ごすことが出来たのです。 最初の約束は、バングラデシュの元教え子Aさん。今は社会人です。 彼は、2015年3月に「あいうえお」も分からない状態…

半年前の自分が恨めしい

ドイツから戻って一週間になるのに、まだ時差ボケが治りません。 さて、半年前、ドイツから日本へと送った荷物が、無事に届かず、ドイツに舞い戻りました。 待てど暮らせど届かず、ある日オンラインで確認したところ「送り主に戻りましたー」と書かれていた…

メキシコからの便り

春から日本の大学で研究生として再出発することに決めたメキシコのAくん。 ただいまビザ申請のため、メキシコに一時帰国しています。 そんな彼に「きれいな写真が撮れたら送ってね」と頼んでおいたら、ちゃんと送ってきてくれましたー。 バハ・カリフォルニ…

今どきの炊飯器!?

先日、炊飯器のボタンの写真を送ってきて、炊き方を質問してきたインドネシアのBさん。 残念ながら、どうも、まだうまく行っていない様子です。 またもや「どのボタンですかー?」といって送られてきた写真をみてびっくり! なんとなんと、 コシヒカリやら、…

雪のハンブルク

大寒波という今年のヨーロッパ。 確かにとても寒かったです。 これは、ハンブルク最終日に撮った写真です。 既に思い出になりつつある2018年冬のドイツ。 最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp! 大人女子の旅を応援する「MILESTO」

炊飯器で悩む学生

今日、いつも陽気なインドネシアからの留学生Bさんから写真と質問が送られてきました。 彼は、まだ20前半か中頃の学生で独身。料理が得意でないらしく、 しょっちゅう結婚している女性の学生に食事をお世話になっているそうです。 今日も、いきなり炊飯器の…

寒さ知らず!【ふかふかなドイツ土産】

無事にドイツから戻りました~。 今回は仕事だったので、ゆったりショッピングもできず、 自分用のお土産は1つだけ。 羊毛のルームシューズです。 なにせ、最高気温がマイナスのドイツ。 とても魅力的に見えました。が、日本では暖かすぎるかしら? 見るだ…

イタリア式「たんす預金」

ただいま、ドイツに来ています。 今日、こちらで面白いことを教えてもらいました。 いま、こちらの学生さんたちは、 日本留学のための書類を作成しているそうです。 ビザ取得のためにもいろんな書類が必要なのですが、 そのなかに保護者の収入を記入したり、…