マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア語講座(3)「ラジオ、コンピューター、椅子」など

昨日のT先生のアラビア語講座で習った新しい単語を忘れないようにメモしておきたいと思います。 自分用に覚え方もメモしてみました。 でも、私の知り合いにこじつける場合が多く、他の方には全く助けにならない覚え方です。。。 アラビア文字のフォントもせ…

嬉しい楽しい!アラビア語

今日は、週に一度のアラビア語レッスンの日でした。(3回目) エジプトのT先生が、忙しい中お昼休みを使って来てくれました。 今日の内容は、いくつかの名詞と前置詞。 そして、今回は、実際に自分たちでも文字を書いてみました。 いやああああ、難しい! ア…

アジア(?)な私

私と一緒にエジプトのTさんから アラビア語を習うことにした、ギニアのCさん。 彼は、イスラム教徒として アラビア語をぜひ習いたいとのことで、 大変やる気があります。 そんな彼が、先日の授業のあと、私に言ってきました。 「Tさんは、先生じゃないし、教…

アラビア語講座(2)「私、あなた、彼、彼女」

先週から突然始まったエジプトのTさんによる アラビア語講座です。 今日は、なんと先生、寝坊しちゃって (いま、イスラム教徒のみなさんは断食中なので生活リズムが違う様子) 20分だけ教えていただきました。 でも、私の頭には、このくらいでちょうどいいか…

イスラム教の学生の夢にデビューしました

日本語教師のわたし。 ここ数ヶ月は、なんだか イスラム教徒の学生たちとの関わりが多いことから、 イスラム教についての話を聞くことが多いです。 頻繁にメッセージをくれたり、 私にお勧めの動画を送ってくれたりして、 イスラム教について教えてくれます…

アラビア語講座(1)「アリフ、バー、ター」

まあ、昔から夢だったといえば、 確かに夢の1つではあったんですけど、、、。 なんとなんとなんと、この火曜日のお昼休みから、 本当に突然、アラビア語レッスンを受け始めることになりました。 午前の授業が終わって廊下に出てきた私を にこにこしながら見…

Cさんから学ぶ

初級でほとんど話せない学生の1人に、 フランスからきたCさんがいます。 この春に日本に来たばかりの学生です。 彼女は、日本語がほぼ話せず、 何か言いたいことがあるときは英語で話しかけてきます。 そんな彼女とは、クラスで週に二度会うだけですが、 先…

二人で妄想

今日、ドイツ時代に実家にお邪魔したりした、仲良しの元学生Aくんとメッセージのやりとりをしていたときのこと。 最初は、彼が日本語のことで質問してきました。 質問に答えたあと、私からも質問。 先日彼のお兄さんが日本に遊びに来ていたというので、お兄…

初!ラオス料理

ゴールデンウィークのある日、 学生からラオスのお料理をごちそうになりました。 聞くところによると、タイにも同じものがあるようです。 左奥は、タムテーンというそうです。 タイやラオスでは、パパイヤで作ったりもするそうですが、キュウリでもおいしか…

イスラム教のこと

3月ごろから、なんだかイスラム教徒の学生と深く関わることが多いです。 まずは、バングラデシュからの学生Jさん。 彼女が体調を崩したため、 何度か病院に付き添ったり、自宅を訪問したりする内に、とても親しくなりました。 次は、以前炊飯器の使い方を聞…

イギリス←→日本

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですか? 私は、普段以上に早起きをして旅行をしたり、 昔の教え子たちと再会したりと、 とてもいい時間を過ごしました。 ところで、昨日イギリスに住む元教え子(今は友だち)が 写真を送ってきました。 それは、彼…