マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア語講座(9)曜日ー中国語とアラビア語で混乱!ー

今日はアラビア語レッスンでした。 今日は形容詞と、季節の言い方、そして曜日の言い方を習いました。 T先生によると、アラビア語では、曜日に数字を使うとのこと。 おおお、中国語と一緒だー! 中国語では、 月曜日を「星期一」、火曜日を「星期二」という…

面会への道のり(1)【韓国の軍隊】

やっと、夏休みが視野に入ってきて、 慌てて計画を立て始めたところです。 やってみたいこと、 行ってみたいところは沢山あるのですが、 今年のうちに必ずやると決めたことがひとつ。 それは、今、韓国陸軍にいるGさんに「面会」に行くこと。 韓国に四年住ん…

ニンジンをぶら下げた!

暑いですね! 何をするにも、よし!と気合いを入れないとなかなか始められません。 そこへ、職場のエアコンが壊れたとかいう連絡が来ました。非常に辛いです。 日本全国津々浦々、もう、どこもかしこも暑くて大変だと思っていたら、 北海道はまだ20℃代のとこ…

アラビア語講座(8)基本単語21~30

語呂で覚えるアラビア語シリーズ、適当にやっている割には、続いてます。 以前考えた単語も、意外と覚えてます。 問題は、使う機会がないこと。笑笑 いつの日か、役に立つ日が来るのでしょうかねー?? さて、今日もやっていきましょう。 21. お茶 شايシャイ…

新幹線での出来事

先日、出張で東京に向かっていたときのこと。 大雨で新幹線が遅れていて、「のぞみ」は、指定席も自由席も満席。 立ってまで乗っているひとがいました。 払い戻しのために、窓口に並んでいるひとも。 私は、夕方までにホテルに着けばよかったので、ゆっくり…

アラビア語講座(7)基本単語11~20

この三連休は、暑いのでどこにも行かずにじっとしています。 やるべき事はたくさんあるのですが、 仕事はせずに、アラビア語の単語本日2回目をアップします。 覚え方は万人受けするものが少なく、全く参考になりません。。 なぜか、韓国語の音に当てはめて…

ナムルが一皿

先日韓国のBちゃんと話していたときのこと。 私が不眠ぎみなので、いろいろ心配してくれた彼女と どうすれば眠れるかについて話していたのですが、 「羊が一匹っていうのは、sheepとsleepの発音が似ているからだそうですよ。だから、日本人が羊数えても意味…

アラビア語講座(6)基本単語10

久しぶりにアラビア語を練習しました。 初心者のくせに、しばらくしなかったら、またゼロに戻ってしまいました。 トホホ。 アラビア語、昔から憧れだったから、できるようになりたいのに、 こんなんじゃあいつまでたってもできるようにならないかも。。 さて…

可愛いお花

今日、友達と日帰り旅行に行きました。 そして、旅先でこんなお花を見かけました。 初めて見ましたが、これは何でしょう? 可愛いなあ、と思ったら今度は別の色。 ピンボケしちゃいましたが、同じ花のようです。 今日は1日暑くて、冷たいミントティーに癒さ…