マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は誕生日でした。 ブログによると、去年の誕生日はひどい風邪で寝込んでいたようです。 今年は、ただいま遠方より来客中につき、休暇を取っていたので、楽しい一日になりました。 ありがたいことです。 毎年誕生日になると、抱負を考えてみるのですが、 …

サンマで体調不良?!

昨日、久しぶりに体調を崩してしまいました。 胃がものすごくムカムカして、ひどい頭痛までしました。 エアコンと扇風機をつけたまま寝ていたので、 風邪を引いてしまったのかな?と思いましたが、 (これも十分体に悪いですよね…。反省。) でも、胃のムカ…

北海道(道東)一人旅【釧路湿原の夕日】

道東に4泊もすれば、車があるひとやツアーに参加したひとなら、効率よくいろいろ見て回れると思うんですが 車の運転もできず、ツアーにも参加せず、 ひとり、公共の交通機関で旅したわたし。 たくさんの所は見ることが出来ませんでしたが、 一ヶ所一ヶ所が…

北海道(道東)一人旅【知床五湖】

一度行ってみたかった、でも本当に行ける日が来るとは思っていなかった知床半島。ついに夢が叶いました。 なんで、今まで行けないと思い込んでいたんだろう? 考えてみれば、私は独身だし、 仕事も時期によっては比較的休みが取りやすいし、 持ち家も車もな…

北海道(道東)一人旅【食べ物と飲み物】

先ほど、おそらく台風20号と すれ違いながら無事に帰ってきました。 きれいな写真もアップしたいんですが、 ちょっとその前に、 あちらで出会った食べ物と飲み物を。 まずは、【感激編】 網走で出会ったテイクアウトの海鮮丼やさんにて。 何が感激って、味は…

北海道(道東)一人旅【まさかの再会】

先日書いた、北海道での素敵な出会い。 なんとなんとなんとなんとなんとなんと! バスの運転手さんと別の地域、路線で再会!! 最初に出会った路線は、応援というか イレギュラーだとおっしゃっていて、 通常は別の路線(私がホテルを予約した町)とのことだっ…

北海道(道東)一人旅【素敵な出会い】

今回の旅行、まだ終わってないんですけど、もう振り返りモードです。 今回何がよかったって、人との出会い! 一人目は、2日連続で同じバスのコースをたどった一人旅のおじさんです。 私たち以外にお客さんがほとんどいないバスだったため、話しかけてきてく…

北海道(道東)一人旅【釧路湿原と摩周湖】

北海道にやって来ました~! 日頃の行いが悪い私は、四泊五日のうち、予報では初日のみ好天とのこと。 しかも、避暑に来たというのに、暑くなるとか言うし! 雨も降って暑くなるなんて、私は一体何しに北海道に来たのーーー? ってな感じでしたが、現実逃避…

面会への道のり(3)【韓国の軍隊】ー知らない人とも面会ー

毎週土曜日恒例の、韓国からの国際電話。 shiroutotabi.hateblo.jp 最近は、電話ボックスが暑いのでなるべく早く切るようにしています。ちょこっと愚痴を聞いたら、もうあとは面会の打ち合わせ。愚痴も、前に比べたらだいぶ救いようのある愚痴になってきまし…

アラビア語講座(11)基本単語41~50

発音が6才の子供と同じと言われた私のアラビア語。 いま考えたら、それでもお世辞だったんじゃないかなあ?笑笑 さて、今日もまたまた基本単語(名詞)です。 これが終わったら、そろそろ形容詞に入りたいと思います。 名詞もまだまだ全然足りないんですけど…

二ヶ月の練習成果

語呂で覚えているアラビア語ですが、 実際の発音はかなり苦戦していて、 この間T先生の前で発音してみたら「うちの6才の娘みたい!一生懸命発音してる!」と笑われました。はははは でも、励まし上手の彼は、「みんな最初はそうだから!」「本当によく頑張…

アラビア語講座(10)基本単語31~40

アラビア語のこじつけ単語暗記法、本日は31から40です。 発見したんですが、万年筆とかガラスペンで書く練習をすると、スラスラ書けて楽しいです!! 私の汚い字も、少しずつ文字らしく見えてきた気がします。 楽しいなー。なんだか、書いているだけで心が落…

面会への道のり(2)【韓国の軍隊】

【韓国の軍隊】毎週土曜日にかかってくる韓国からの国際電話。 shiroutotabi.hateblo.jp 異常な暑さのため、 電話ボックスのドアを開けても10分話すのが やっとということで、最近は短めにしています。 今日の電話で分かったこと。 面会は朝9時から可能との…