マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-08-31から1日間の記事一覧

日本最北端の旅【天気は重要!】

礼文島には3泊しましたが、日ごろの行いが悪い私は、 3泊とも青い空を見ることが出来ませんでした。 「いよいよ明日が最後」と言う日に、 1日乗り放題のバスチケットを購入し、島の一番北にある 「スコトン岬」へ行ってみましたが、何も見えず。 台風かとい…

日本最北端の旅【礼文島は雨】

7泊8日の予定でやってきた北海道は道北。 (去年は道東) shiroutotabi.hateblo.jp 今回の目的は、「避暑」「自然」「ウニ」です。 1日目は稚内で1泊し、翌日のお昼頃のフェリーで礼文島に向かいました。 料金は2019年8月末現在で2800円。2時間弱かかります…

日本最北端の旅【ロシアはすぐそこ!】

やって来ました、日本の最北端。 (一番北は、宗谷岬ですね!)札幌から飛行機で1時間弱の稚内は、札幌よりもロシアのほうが近いんですねえ。 さすがに涼しくて、 半袖の上にジャケットを羽織りました。 来るまで知らなかったんですが、道路標識などにロシア語…

日本最北端の旅【旅のルート】

この夏に避暑・自然・ウニを楽しむために7泊8日で行った 北海道の道北。 女一人旅です。 悪天候の礼文島にて。島と稚内を結ぶフェリー 去年も同じくらいの日程で、 やはり一人で道東へ行ってきたのですが、 今年は「さらに涼しく」「さらに美味しく」をモッ…

日本最北端の旅【旅の目的】

日本この夏、北海道の稚内・礼文島・利尻島に行ってきました。 ここに決めた理由・目的は3つ。 1.避暑したい 2.自然を楽しみたい 3.美味しいウニが食べたい 避暑とはいっても、近年は北海道も暑いと聞きます。 そこで、本当に涼しいところはどこか?…