マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国旅行で日本の古い携帯(simカード用として)を使うメリット&デメリット

先日行ってきた中国・天津での通信(携帯電話)についての覚え書きです。 私は年に何度か(今年は5回)海外に行きますが、 これまでは、ホテルのwifiと街中のfree-wifiで済ませていました。 (wifiはルーターを借りる手続きが面倒だし、 simはいまいち使い方…

天津の自慢は2つ!

少し久しぶりに書きます。 天津出張の前後でバタバタしておりました。 さて、人生2度目の天津ですが、今回タクシーの運転手さんに聞いたのは、 「天津の自慢は2つある」という話です。 1つは食べ物だそうです。 朝ごはんでもいろいろな種類があるんだそう…

温まる前に冷めていく私の語学熱【それでも諦めない!】

みなさまこんにちは!日曜午後いかがお過ごしですか。 私は、このあと出勤です。。。 さて、私のブログでは、 はてなブログに引っ越してくる前から外国語に挑戦しようとしては 見事に破れてきた様子をお伝えして参りました。 お伝えしたというか、自然に消え…

ワサビを使ったレシピ(?)【外国人Qちゃんの発想】

もうすぐ天津出張です。 天津は、日に日に寒くなっていっているらしく、 既にもうマイナスらしいです。 あああ、考えただけでもブルブル震えてきます。 出張の準備は、まだまだ。 服なども、ちゃんと用意しないといけません。 持っていくものリストを作らな…

「本物の体験」「達成感」の重要性【日本語クラスでの出来事】

今日、日本語のクラスに、 日本人の大学生が遊びにきてくれました。 最初のほうは、 みんなでリスニングやら会話の練習やらをしていたのですが、 せっかくお客さんがきているということで、 後半は、日本人学生さんに前に立ってもらって、 日本語で質問して…

綿実油の恐怖【中央アジア旅行の注意点】

つい先日、というか昨日、 韓国語の練習の為にTwitterに韓国語でつぶやいている話を書きました。 相変わらず苦戦しております。 今日も、韓国語で一所懸命に呟いてみましたが、 「チョ」を言わないと中国語やら日本語やら英語やらが出てきました。 (「チョ…