マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムさん、メイドカフェへ

先週軍隊を終えたばかりの韓国人青年キムさんの人生初の東京旅行記です。 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp 東京を楽しんでいるキムさん。 混浴露天風呂にも入ったし、 メロンパンも食べた…

キムさんが行きたかったところ

連日登場している韓国人青年キムさん。 日本初上陸の彼目線で見た日本に興味があり、 いろいろ聞いております。 過去にはこんなお話しも。 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp 本当は昨日「混ぜ温泉」こと 混浴露天風…

キムさんのおじいさまの話

最近連日登場している、韓国人青年キムさんの話です。 先日キムさんの日本土産で、彼がおじいさまのために日本の文学雑誌を買うという話を書きました。 shiroutotabi.hateblo.jp 私は、韓国で4年ほど生活した経験がありますが、日本語で教育を受けた世代の…

キムさん、ズボンを買いたがる

ただいま東京観光旅行中の韓国人青年キムさんから、 リアルタイムで聞いている旅行記です。 海外の方目線で見た日本に興味があるので、メモ代わりに書いています。 同シリーズはこちら: shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp キムさんからは、毎…

キムさんの日本土産

キムさんの東京旅行でも書きました、 除隊したばかりの韓国の若者、キムさん。 彼から聞く話が大変興味深いので、メモがわりに書いています。 今日の報告は、これまでに買った「お土産」についてでした。 今日は、おじいさまに頼まれた買い物をしたそうです…

キムさんの東京旅行

先日軍隊を出たばかりで、日本初上陸のキムさん。 友達と三人で、ただいま東京を満喫しているようです。 彼の報告が面白いのでメモしておきます。 まず、成田から東京駅へ向かうバスについて 「図書館みたい(に静か)。」(笑) こんなところに着目するのが、さ…

ビザが取れた!

最近は、韓国とベトナム旅行の準備であまり進んでなかったゴールデンウィークのアメリカ旅行の準備。 今日、中国籍のBさんはアメリカのビザのための面接を受けてきました。 まあ、面接といっても、そこたどり着くまでが大変らしく、 面接そのものはそんなに…

ルーマニアからの便り

2014年、ルーマニアを旅したときに、とっても素敵な出会いがありました。 学生時代の友人(ルーマニア人のAさん)に会いにブカレストに行き そこからトランシルバニア地方などを一緒に旅することにしていたんですが、 (ペレシュ城) Aさんいわく、 ルーマニアの…

韓国時代を思い出す

先日登場した「怪しいメール」の送り主、キムさん。 今週木曜の除隊を目前に、最近よくメールをくれます。 私もパソコンの前にいたらすぐに返事を書くんですが、 キムさんもけっこうすぐに返事をくれて、1日で3,4回往復することも。 そして、ぎりぎりの…

ダンボールの思い出

ここのところ忙しかったので、最低限の家事しか出来ていなかった私は、 少し余裕のできた今日、 朝から洗濯機を二回も回したり、 普段できないところをお掃除したり、 たまっていたダンボールを潰して整理したりしました。 ところで、ダンボールといえば思い…

続キムさんからの怪しいメール

先日、突然キムさんという人からメールが来たという話を書きました。 shiroutotabi.hateblo.jp ちょっと怪しいメールだったこともあり、ご心配をおかけしました。 実はあのあと、キムさんから返信がなかったので「これはやっぱり???」 (でも、だったらな…

便利!曲名検索アプリ

よく、メロディは出てくるけど歌詞はでてこない、 曲名が出てこないということはありませんか? 私はしょっちゅうです。 出てこないというよりは、 もともと知らないことが多いんですが。 今日、自宅で仕事をしながら、 ある歌を聴きたいと思いましたが、曲…

アメリカに住む妹への荷物

時々、アメリカに住んでいる妹に 荷物(主に食べ物)を送っています。 お肉のエキスが入っているものは送れないので、 魚の缶詰や、福岡県民らしく(?) 乾燥明太子、フリーズドライのお汁粉、 抹茶飲料の粉などを送ります。 航空便で送ると5キロで8000円ぐらい…

キムさんからの怪しいメール

今日、キム◯◯さんというひとからメールがとどきました。 これまでにどんなに少なく見積もっても 50人以上のキムさんに会ってきたであろう私には、すぐに分かりませんでした。 韓国は同姓同名が多いですからね。。 どこのキムさんかしら? 私のことを先生と呼…

実家から卵が送られてきた

料理好きの母が ときどき手料理を送ってくれるのですが、 時には、出先で買ったものも送ってくれます。先日も「お米と卵送るね」とのこと。 届いてみてびっくり。 独り暮らしのわたしに、卵36個送ってきました。。。職場の人にお裾分けするにも、 自転車通勤…

人生初越南【南国特有のアレ】

3月に行くホーチミン。 まだまだ先のことではありますが、 仕事で行くこともあって、ガイドブックのようなものは買っておらず、 仕事そのもののこと以外では、お土産のことぐらいしか考えていませんでした。 ところで、先日マレーシア在住の友人に久しぶり…