マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初越南【オススメのお土産】

今月生まれて初めて行ってきたベトナムのホーチミン。 仕事で行ったため、あまりショッピングなどはできなかったのですが、 それでもステキなものをゲットしました。 これ、何から作られたポーチだと思いますか? これは、飼料袋を再利用して作られたものだ…

日韓インスタントラーメン交換

最近よく登場する韓国人青年キムさん。 キムさんとは? (キムさんからの怪しいメール、続キムさんからの怪しいメール)最近勉強ばかりであまり面白いことがないからと、「インスタントラーメンを交換しませんか?」と言ってきました。 プレゼント交換は楽し…

キムさん、悪魔に囁かれる

ベトナムに行く直前によく登場していた韓国の青年キムさん。除隊して、最近は「日本の大学に入る」という自分の夢に向かって勉強を頑張っているみたいです。時々話をしますが、「じゃそろそろ勉強に戻りまーす」といって戻っていきます。夢に向かって頑張る…

人生初越南【ドラゴンフルーツ農場見学】

ベトナム旅行の思い出日記。 普通の観光旅行と違うので、おしゃれ女子の旅とかの参考には全くなりません!(笑) ある日、ある学生さんの実家に連れていって頂きました。 まず、お母様の手料理を頂きました! 旅行で家庭料理がいただけるなんて、めったにない…

人生初越南【帰国しました】

昨日、無事にベトナムから帰りました。 暑かったですが、とても楽しい滞在になりました。 一番印象に残っているのは、 懐かしいメンバーとの再会、そして新しい出会いです。 知らない方たち(博物館で出会った人や タクシーの運転手さんなど)の笑顔もとても素…

人生初越南【ベトナムのバイクの話】

ベトナムに来て、早くも四日目の朝。 そろそろ折り返しです! 今のところ、体調も崩さず、(ぎっくり腰は辛いけど)幸せな毎日を過ごしています。 ベトナムといえばバイク! これ、バイクやさんではありません。(笑) とある大学の駐輪場です。 すごい数ですよ…

人生初越南【これまでに食べた物】

昨日、無事にホーチミン(ベトナム)に到着しましたー! 結構暑いです。 それよりも、なんとなんと、出発の前日にぎっくり腰になり、辛いのですが、 今のところは何とか持ちこたえております。 さて、ベトナムと言えば、お料理が美味しいと言われていますが、…

カタツムリクリーム

PM2.5が一番ひどいときに韓国に行ってしまった私ですが、 それ以外は幸せでした。 ぜーんぜん寒くなかったし! ところで、除隊間際の、休暇で出てきているGさんと、先月一足先に除隊したキムさんとも少し会うことができました。 3人で晩ごはんを食べてカラ…

便利!ソウル・江南の都心空港で出国審査

韓国から戻りました~。 行きは、搭乗開始時刻の15分前に チェックインカウンターに着くという大失態をしまして、 帰りはだいぶ早めに準備しました。 今回滞在したのが、 江南(カンナム)地区だったんですが、 そこには「都心空港」なるものが存在します。 そ…

微細ホコリ(ミセモンジ)

ただいま韓国の江原道というところにいます。 ソウルから高速バスで三時間ほどかかりました。 韓国の冬は日本より厳しいので、心配していましたが、寒くありませんでした。 ヒートテックを上下持ってきましたが、なくていいです。 ところで、韓国はいま、大…

私も韓国

先日まで韓国人青年キムさんの東京旅行記を書いてましたが、 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp キムさん、無事に韓国に着いたそうです。 実はキムさんと同じ日(空港と時間は違いますが)私も日本から韓国へ。 私にとって韓国は、もう国内旅行…

キムさんの積極性

キムさんシリーズも終わりに近づいてきました。 (これが最終回かも) 今回の旅行で日本を満喫したというキムさん。 限られた予算のために、だいぶ制約があったものの、 かなり楽しめたようです。 あした夜の飛行機に乗るんですが、なんと成田までのバス代を除…