マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年GWの旅【ガソリンスタンドのこと】

ただいまアメリカ旅行中のマです。 また、あとでじっくり振り返りたいのですが、 忘れたりめんどくさくなったりしそうなので 少しずつでも書いておきます。 今回、ラスベガスで車を借り、ネバダ州、 アリゾナ州、ユタ州でガソリンを入れたのですが、 州によ…

2019年GWの旅【アメリカ上陸!】

無事にサンフランシスコに到着しました! ESTAのあるわたしと、 ビザを取らないといけない中国人Bさんでは、 入国審査にかかる時間が全然ちがいます。 ただいまBさんを待ってます。 前回来たのは、2013年でしたが、 そのときよりずっと自動化されていました…

インドネシアの地図

今年、もしかしたら、インドネシアのジャワ島にあるスマランというところに お仕事でちょこっと行くことになるかもしれなくなりました。 インドネシアといえば、とっても仲良しの人がふたりいます。 もし、チャンスがあるなら、仕事のあとに休暇を取って会い…

言ってみるもんだ

今日、同僚と三人でランチをしました。 私と同僚の一人は、職場の売店で売っていた同じ手作り弁当の「韓国風焼き肉弁当」を購入して食べていました。 話題は仕事のことで、割と真剣な議論を。 ところで、風邪で喉と鼻をやられているからか、お弁当、まーった…

もう6年生?!

インドネシアのAさん。 数年前日本に住んでいたときに、日本語を教えていた人なんですが、 私と年齢が近かったこと、いろいろ苦労をしたのを側で見てきたことから、忘れられない学生の一人です。 今は、インドネシアでご家族と幸せな日々を過ごしています。 …

2019年GWの旅【悪夢を見る】

いよいよ来週に迫ったアメリカ旅行。 準備が出来ていないからでしょう。悪夢を見ました。 いよいよ空港に向かう電車に乗るというとき、同行者(誰だか覚えていませんが、知っている人でした)が、私に聞きます。 「飛行機のチケットあるよね。」 私は、探して…

不安だ不安だ~

ゴールデンウィークまであと少しになりました。 6年ぶりにアメリカに行きます。 最後に行ったのは2013年のシアトル3日間。 最終目的地のアルゼンチンに行くときに、 妹に会うために、アメリカを経由したのです。 チケットは取ったし、オンラインでESTAも取…

ガーナの晩ごはんタイム

先日、久しぶりにガーナのPさんと会いました。 彼は、いろいろ大変なことがあったので、また笑顔で会えて本当によかったと思っています。 再会を祝して(&困難を乗り越えたことを祝して)、こんど一緒にお寿司を食べに行こうと話しました。 ところで、晩ごはん…

軍隊グッズに救われる

金曜日の朝のどに違和感があったのですが、 夕方には痛みにかわり、夜からひどい風邪で寝込んでしまいました。 そして気がつけば24時間以上ベッドにいました。(途中トイレに起きたりはしましたが) 年度末もずっと忙しく、最近ほっと息つく暇がなかったからで…

今日の(内)モンゴル語(12):どういたしまして

わーーー。最後にアップしてから2年以上経っていました、モンゴル語講座。笑 たったの11回で終わっていたという…。笑 今日のこと、内モンゴルのQちゃんに韓国語を翻訳してほしいと頼まれました。 韓国人の友だちからもらったインスタント食品の調理法です…

男性脳?女性脳?

本日、新年度の初日からお休みをとっています。 今日は、週末にできなかった部屋の掃除をする予定です。 といいつつ、もう午後4時だ!! さて、ベトナムで買ってきたお気に入りのポーチを、 妹にもあげようと思い、写真を送りました。 1枚目は表、2枚目は…