マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本末転倒な私

最近よく旅行とそれに関することについて考えます。 「旅行に便利な鞄」 「旅行の便利グッズ」 「旅先の候補」 「海外旅行保険」 「海外に持っていくクレジットカード」 などなど、 最近は、寝る前に あらゆる角度から旅行について考えている自分がいます。 …

今日の作文のクラスでの出来事

今日、作文のクラスでの出来事です。 日本人の学生が2人ほど、遊びに来てくれました。 普段、授業は外国人ばかりなので、 日本人学生がいると、それはそれは、盛り上がります。 学生たちの目がキラキラしているんです。 せっかく貴重なお客さんが来てくれた…

旅の便利グッズ

夏に礼文島と利尻島へ行くことに決めてから、天気のことが気になり始めました。 どうも、降水量がなかなか多そうなのです。 少なくとも、一日は雨が降りそうだなあ。 もしかしたら、ずっと雨かも知れないなあ。 もっと他に心配することはありそうですが、最…

韓国人気質?!

先日、韓国のキムさんから職場に大きな箱が届きました。 中身は、キムさんのおじいさまからのお手紙と おじいさまからのプレゼントの扇子 (新しいものではなく、おじいさまが持っておられたもの)、 そして、韓国のお菓子と、ラーメンがおよそ30袋! (ひとつ…

次のニンジン

アメリカ旅行を終え、すっかり日常にもどりました。 今日も残業でした。はあ。 あの広くてどこまでもまっすぐな道が恋しいです。 燃え尽き症候群? なんというのか、ここ数ヶ月はずっとアメリカを楽しみにしていたのに、 それが終わってしまったので、次は何…

2019年GWの旅【さよならアメリカ】

2019年GWのアメリカ旅行8日目。 ああ、あっという間にもう帰国の日になってしまいました。 前半は、体調も悪く、 それも、とうとうお迎えが来たかもしれないというほど辛く、 セドナもアンテロープも諦めることになりましたが、 なんとか無事に、ここまで来…

2019年GWの旅【7日目:サンフランシスコ・ゴールデンゲートブリッジへ】

いよいよ、アメリカ旅行、帰国前の最後の日になりました。 翌日は、朝から空港に行くだけなので サンフランシスコが楽しめるのはこの日が最後でした。 楽しい時間ってあっという間に過ぎていきますね。 ああ、もっとゆったり旅をしたかったなあ。 さて、最終…

2019年GWの旅【6日目:バークレー散策】

2019年ゴールデンウィークのアメリカ旅行6日目。 帰国まであとすこしになってしまいました。 もう、私もBくんも、見たいものはだいたい見られてすでに満足です。 あとはサンフランシスコ近辺でのんびりしようという感じでした。 この日は、Bくんがサンフラン…

2019年GWの旅【5日目:サンフランシスコ到着】

2019年GWのアメリカ旅行5日目です。 この日は、朝一番でレンタカーを返却して、 他のことはせずに、空港へ向かいました。 レンタカーやさんは、空港のすぐそばにあり、 無料のシャトルバスが出ていますから、とても便利です。 お昼のフライトでしたが、 レン…

2019年GWの旅【4日目:ラスベガスへ】

2019年GWのアメリカ旅行4日目です。 ページの町を後にして、 アンテロープキャニオンに行こうかと少し悩みましたが、 体調が万全ではないし、Bくんもそこまで見なくてもと言ってくれたので、 結局辞めて、早めにラスベガスへ戻ることにしました。 私達、そ…

2019年GWの旅【3日目:ホースシューベンド】

日本から持ってきた薬では効かないので、スーパーでお薬を買いました。 本当は、南下してセドナにも行きたかったんですが、やめて次のホテルのあるページという町へむけて出発! セドナが見られなかったのは残念ですが、 途中の道が美しく、ところどころ止ま…

2019年GWの旅【2日目:グランドキャニオン】

GWの旅2日目は、ラスベガスから車でグランドキャニオンの方向へ。 ラスベガス市内では運転が難しかったBくんも、道が単純になっていき、運転に慣れていきました。ほっ。 途中、風景がいろいろと変わっていくので、飽きることはありませんでした。 今さらなが…

2019年GWの旅【1日目:SF→ラスベガス】

アメリカ旅行、忘れる前にいろいろと記録しておきたいと思います。 次に行くときの参考のために。。。 1日目、わたしたちは、サンフランシスコに着いて、そのまま空港を出ずにラスベガス行きの飛行機に乗りました。 サンフランシスコに着いたのが午前中でし…

2019年GWの旅【旅の日程】

アメリカ7泊8日の旅を振り返りたいと思います。 私のGWは以下の通りでした。 移動が多かったですが、アメリカ国内は、移動そのものが楽しかったです。 1日目:移動。ラスベガスにてレンタカーをして宿泊。 2日目:ラスベガスからアリゾナ州にあるウィリアムズ…

2019年GWの旅【アメリカの挨拶】

無事に、アメリカから帰って来ました。 アメリカに初めて行ったのが1995年(ロサンゼルス)、 その次が2004年ごろ(サンフランシスコ)、それから2013年(シアトル)。 ほぼ、10年に一度の割合で訪れていることになります。 今回は、すこし間が短く6年ぶりの2019年…