マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の理想的な1日

日付が変わったので昨日になりますが、 私のなかでは、とても幸せな1日だったので、嬉しくてメモします。 それにしても「幸せ」って 人によってずいぶん違いますよね。 私には贅沢で幸せな1日でしたが、 他のかたには驚くほどつまらないかも知れません。 ま…

ふと思い出した話【ドイツで万引き目撃?!】

今日、休日出勤でした。 朝から夕方まで立ちっぱなしのお仕事で、 体力的にはかなり大変でしたが、新たな出会いもあり、 充実した1日でもありました。 さて、今日の仕事内容とは直接関係ないのですが、 海外のことに関するいろんな話が出てきたこともあり、…

11年ぶりの高雄【9年ぶりではなかった…】

シリーズ「9年ぶりの高雄」、 なんと、違ってました。笑 9年前に来たのは高雄ではなく台北でした。 前回高雄に来たのは、記録によると2008年12月。 こんな記事を書いてました。 shiroutotabi.hateblo.jp 当時、韓国で日本語教師として働いていた私。 韓国…

11年ぶりの高雄【台湾土産いろいろ】

今回の高雄旅行に先だって、 98リットルのスーツケースを購入した私。 こんな鞄、 年に1回使うかどうかだと思いますが、 10日ぐらい海外に行くこともあるので購入しました。 (今までは89リットルが最大) 【RIMOWA】LIMBO リンボ MULTWHEEL 4輪 ブラック 9…

11年ぶりの高雄【交通カードを買ってみた】

台風の心配をしながらも、 先ほど無事に日本に戻りました。 飛行機のなかで仕事をしていたらあっという間でした。 台湾、近いなあ! 昨日はお昼から少し時間が取れたので、 高雄の観光をしました。 スタートは、高雄駅の近くの、名前からして美しい「美麗島…

11年ぶりの高雄【高雄の夜市とスーパーへ】

昨日は、仕事のあと、 日本で教えいてた子達が夜市に連れていってくれました。 平日はずっと山の中に缶詰めなので、 ありがたかったです。 夜市では、学生たちが好きな臭豆腐にチャレンジしたり、 タピオカの美味しいお店に連れていってもらったり。 日が暮…

11年ぶりの高雄【意外な?!お土産をゲット!】

高雄に来て、早いものでもう6日目を迎えました。 ずっと仕事なので、食べ物ぐらいしか撮る写真がありませんが(笑)、 毎日面白いです。 これは、グルメな友達がこの近辺で唯一認めるというお店の巻餅とかいったかな。 外はサクサクしていて、中にはネギと味付…

11年ぶりの高雄【意外!クレジットカードがあんまり使えない!】

シリーズ「11年ぶりの高雄」ですが、 11年ぶりといいつつも、前回の記憶がほとんどないため、 まるで初めて来たかのように、楽しんでいます。(笑) さて、高雄にきて一番と言ってもいいほど驚いたこと。 それは、意外にクレジットカードが使えないことです…

11年ぶりの高雄【やっと飲めた!パパイヤミルク】

今日は、朝から晩まで仕事だったので、 お昼も夜もお弁当でした。 でも、日本の一般的なコンビニ弁当に比べて、 お味も優しく、お野菜もたっぷりでよかった気がします。 今日のお昼にいただいたお弁当。ボリュームたっぷり! それから、夜は、宿の最寄りのコ…

11年ぶりの高雄【中秋節の休みで激混み!】

日帰り台南の旅、そういえばもうひとつありました。 ご覧くださいこの人、人、人。 お盆で実家に帰っていたひとたちが、戻っていく様子(おそらく)です。 最初、台南駅で、一番早く出る電車のチケットを買ったら、指定席ではありませんでした。 (行きは指定席…

11年ぶりの高雄【タクシーで笑われる】

日帰り台南の旅から高雄に戻ってきて、 駅からタクシーに乗った私。 私の行き先が、ちょっとややこしいので、 友達に言われたことを、とにかくそのまま覚えました。 「これを運転手さんに言えばいいからね」 と言われた通りに何度も練習しました。 さて、い…

11年ぶりの高雄【台南でローカルの暮らし半日体験】

今日は、学生時代の友人の故郷台南に行きました。 台南というと、台湾の一番南を想像されるかもしれませんが、 実はそうではありません。 高雄が一番南で、台南に行くには電車で30分ほど北上します。 今日は、いろんな体験をさせてもらいました。 楽しかった…

11年ぶりの高雄【SIMカードに翻弄される】

ただいま高雄(台湾)に来ています。 つい先日書いた shiroutotabi.hateblo.jp にもありますように、 北海道旅行で Free Wi-Fiにつなぎまくっていたところ、 LINEが乗っ取られそうになりました。 そこで、すぐ台湾のSIMカードを準備したワケですが、 アホす…

中秋節の思い出【モンゴル人と中秋節の関係】

今年もやってきました。中秋の名月。 2019年は9月13日ですね。 私は職業柄、外国の方と接することが多いので、 この頃にはあいさつのメッセージをもらいます。 韓国の子などは、とってもカジュアルに 「ハッピーチュソク(チュソク=中秋節のこと)!」など…

現金派?カード派?

皆さまは、現金派でしょうか。カード派でしょうか。 私は、国内はカード派で、海外は現金派です。 逆じゃないの?と思われるかもしれませんが…。 国内では、カード(やアプリ)は楽だから、 最近よく使います。 それで困ったのが、夏休みに行った礼文島・利…

ルーマニアの家庭料理【思い出アルバム】

2014年8月終わり~9月頭に行ったルーマニア。 友人Aさんがいなければ、死ぬまで行かなかった、 いや、行けなかった国かもしれません。Aさんありがとう。 さらにありがたいことに、私も来るからというので、 お母さまがいろんな家庭料理などを準備しておいて…

トランシルバニア地方【思い出アルバム】

もうすぐ台湾出張があるのに、 準備そっちのけでブログの整理をしています…。 さて、今日は2014年の夏に行ったルーマニアの トランシルバニア地方です。 古い友人(ルーマニア人)をたずねていきました。 車の中から見えた名前も知らないお城 過去に自分が書…

Free Wi-Fiの罠

夢のような北海道旅行から帰って数日後のある日。 私のLINEが、以下のような変なメッセージを送ってきました。 誰かが私のLINEを乗っ取ろうとしている! ご存知の方はすぐに分かると思いますが、 これは、「DQNOSUT7MU5」というパソコンから 私のLINEにアク…

上海で今流行りの挨拶

今日、久しぶりに北京在住の中国の子とチャットをしました。 いろんな話をしていたんですが、話の流れで、ゴミ分類の話に。 7月に上海でゴミ分類の条例が出来てから、全国に広がりつつあるらしいのですが、 それでできたのが、ゴミにまつわる挨拶。 上海で今…

内モンゴルの草原【思い出アルバム】

ブログ整理シリーズ第二弾。 ランダムなので、整理し終わる日が来るのかどうか…。 2012年の夏休み、 中国の内モンゴル自治区と言うところに行きました。 モンゴルと内モンゴルは違っていて、 モンゴルというのはモンゴル国のことです。 内モンゴル自治区とい…

北ドイツの羊たち【思い出アルバム】

北ドイツのLeerというところで撮ったお気に入りの写真 ブログの引っ越しを機に、 昔書いた記事を削除したり修正したり、 昔撮った写真を見直したりしています。 【思い出アルバム】と名付けました。 思い出に浸るだけであっという間に1時間・・・。 羊の向…

台湾に持って行く物【暑さ・日差し対策グッズ】

今月中旬の高雄(台湾)出張。 高雄に行くのは2回目ですが、前回は冬だったので、 「台北より暖かい~」ぐらいでした。 しかし、今回はまだまだ暑いとのこと。 みんなに 「暑いよ~日本より暑いよ~大変よ~」と脅されてます。 そんなわけで、私が高雄に持…

台湾で買いたいもの

もうすぐ、1週間ほどの台湾(の高雄)出張があります。 朝から晩まで仕事が詰まっているものの、 1日ぐらいは休めると信じています。 台湾へ行くのは、実に9年ぶりなのですが↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp 今回、台湾に行ったら、買いたいものがあります。 …

過去の記事で思い出に浸る

ヤフーからバタバタと引っ越してきた私。記事もちゃんと見直さないで 一括して13年分のデータを移したので、文字化けもあれば、 消してしまいたい記事もちらほら。これを機に、ちょっと整理しようと思います。おおざっぱというのか、 物事を順序だててできな…

ヤフーから引っ越してきました

2019年8月末で ヤフーブログのサービスが終わるということで、 2006年10月からだらだらと書いてきた ほぼ、「つぶやき」のようなブログ(日記)を こちらに移しました。 引っ越してきた後で分かった(?)のは 何となく、こちらのみなさん、 情報量も多く「…

礼文島・利尻島へ行くなら

2019年8月終わりの道北の旅。 最初の4泊が曇り&雨で残念でしたが、 後半何とか晴れてくれた道北。 残念ながら今回は 稚内をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、 また必ず来るつもりなので、 次回の楽しみにとっておきます。 さて、今回の旅で学んだこと…

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(2)】

2019年8月の終わりに行ってきた 稚内→礼文島→利尻島の旅の記録です。 月曜日からまた仕事なので、まとめてアップしています。 本当は、利尻島から稚内に戻る予定が、 礼文に3泊もしたのにずっと天候に恵まれず、 利尻に行く日になって晴れてきたので、 やっ…

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(1)】

2019年、私の夏休みの旅。 日頃の行いが悪くて、ずっと晴れてくれなかった礼文島。 shiroutotabi.hateblo.jp ああ、本当に残念です。 まあ、来る前から、 天気予報である程度予想していたんですけど。 ところが、礼文島を去る日になって青空が! 利尻では、…

日本最北端の旅【利尻といえば、昆布!】

2019年夏。 避暑・自然・ウニを楽しもうと、 ひとりでやってきた日本最北端。 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp 利尻について、もう一つ書くべきことがありました。 それは、「昆布!」やっぱり、利尻と言えば昆布です。 利尻では、アラーム…

日本最北端の旅【利尻観光バスツアー(2)】

利尻島のバスツアー(1)の続きです。shiroutotabi.hateblo.jp バスツアーは、午前と午後があります。 お値段は、2019年8月現在で、午前が3300円、午後が3100円。 200円しか変わらないけれど、内容は午前の方が多いので 予定と天気次第ではありますが、午前…