マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の雪景色(中国内モンゴル自治区)

最近は中国や韓国、ベトナムなど 旧暦でお正月を祝う人たちから、挨拶のメッセージが届きます。 日頃あまり連絡しない人とも久しぶりに連絡できるから、嬉しいです。 さて、そんな中の一人で、 内モンゴルの友人B先生(馬頭琴の先生)も挨拶のメッセージをくれ…

冬の大根は高麗人参よりも良い

先日のこと。 時々仕事帰りに寄るお好み焼きやさんで、 「たくさん頂いたから、お裾分け!」と、 なんと大根を二本も頂きました。 くださった方が、 「人がくれるっていうときは、断ったらだめよ! 後で人にあげてもいいからね。」 と教えてくださったので、あり…

アメブロ「こえのブログ」の活用法(語学学習)

ロシア語がマイブームの私。 ロシア語に関しては、 基礎の文法もそこそこに、いきなり文を丸覚えする作戦です。 なぜなら、文法からみっちりやろうとすると、 きっとしゃべれないままウズベキスタンに行くことになるから! ということで、先日 ロシア人の元…

今年のGWについて考えてみた

思い返してみれば、 去年のGWは気合いが入っていました。 夢の10連休だったことから、 前の年の年末のクリスマスごろにはもうチケットも買って、 何ヵ月もかけてプランを練っていました。 そして行ったアメリカ。広かったな~。 去年のGWに行ったアメリカ旅…

最近仕入れた韓国語【ポケット男子、キーホルダー男子】

少し久しぶりに韓国語ネタです。 先日、韓国人の友達Bちゃんととメッセージのやりとりをしていたら、 共通の知り合いである男性Fさんの話になりました。 というよりも、もともとBちゃんの知り合いで、 私もちょろっと紹介されただけなので、実は私はあんまり…

文字でも単語でも裏切られるロシア語

語学教師でありながら、 効果的な語学学習をしていない、いえ、できていない私。 学生たちには、 えらそうにあれこれ言っているものの、 自分の外国語学習ときたら、効率悪いことこの上なし、です。 こんな先生に習ってると知ると、学生が反乱を起こすかも知…

大人も楽しい!富士サファリパーク

三連休の小旅行の思い出(後半)です。 前半は、山中湖と新倉山浅間公園で富士山を見てきました。 shiroutotabi.hateblo.jp 午後からは富士サファリパークに行ってきました。 もともと、今回の旅はこちらがメインでした。 Bくんが、タイのチェンマイで行ったサ…

富士山を見てきました

あっという間に三連休が終わりました。 私は連休初日は仕事だったので、結局普通の週末と同じでしたが、 いつもとは違うことを!と、小旅行をすることにしました。 去年一緒にアメリカ旅行をしたBくん(首都圏在住)が誘ってくれました。 私は西から、彼は東か…

デジャヴ?!

先日の日本語の授業での出来事です。 その日は、教科書に載っている会話のDVDを見せる時間でした。 どんな会話かといいますと、 ある人が電車の網棚の上に自分の青いかばんを忘れてしまうというものです。 駅についてから、駅員さんに自分のかばんの特徴を伝…

近況

久しぶりにブログを書きます。 年末に、長い間私たち家族の中心にいて、 いつも家族を明るくしてくれていた愛犬が死んでしまって、 しばらくブログを書く気持ちになれませんでした。 私はずっと離れていて、 帰省したときしか会えなかったのにこれだけ辛いの…