マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

釜山ライフがスタート。

皆さまコンバンハ。

昨日の朝8時頃、福岡の田舎を出発し、

ほんのちょっと交通渋滞に巻き込まれ、

午前9時20分ごろ、博多港に着きました。

そして、10:35発の高速船ビートル号に乗り、

午後1時45に釜山港に到着。早いですよね!

福岡と釜山は、本当に近いんです。

しかも、もともと2時間55分でつくはずが、

最近はクジラなどの海洋生物が多くなってきたことに伴い

航路を変更したため3時間以上かかるようになったらしいですから、

これでも遅い方なんです。

 

船を下りて、移動して…。

2時半にはもう新居についていました。近いッ!

おかげさまで、冷凍していた8コの納豆も溶けることなく…。

ああ、福岡出身でよかった!

新居は、今まで一人暮らしをしてきた中で、一番広いです。

そして高いです。値段ではなく、上に。

韓国は日本と違って地震があまりないので、

マンションがたくさんあるのです。

これまでの人生、マンションに住んだことがありませんでした…。

 

広さも、この間までは20平方メートルぐらいのワンルームに住んでいたので、

広々としているのはかなり嬉しいんですが、

私、掃除できるのかしら…。

し・か・も、以前の住まいに比べてゴミの分別も大変そう。

大邱の宿舎では、ビン、カン、プラスチック、紙、一般、生の6種類でしたが、

なんと今回はなぜか


「ヤクルト」


という分類がありました。なにゆえ・・・。
(追記: ヤクルトの容器を使って子供たちが工作をするからだと聞きました。へえ!)

あとは、「服(布製品ってことかしら?)」ってのもあったような気がします。


がんばって分別しなくちゃ!

オフィスのほうですが、

こちらの学校では日本人教師は2人で一つの部屋をシェアするため、

大邱にいた時のように、電気を消して鍵を閉めて寝るようなことはできません。

しくしく。

まあでも、そのかわり学生さんに

「さみしいでしょう?」とか「暇でしょう?」とか

言われなくてすむかもしれません。

また、「喫茶店」というあだ名もつかないと思います。いや、願います。

学生たちが、待ち合わせ場所に私のオフィスを使うこともなくなることでしょう。笑


まあ、今振り返ってみると、どれもこれも、いい思い出なんですけどね。

 

さあ、早いもので、今週の金曜日から授業が始まります。

まだ教科書も手元にありません。どきどき。

最初の授業で、きっとキャラが作り上げられると思うので、

気持ちを引き締めて行かないと!!!

 

ドジなところ、すぐに見破られないようにしないと。

新しい学校での様子、また追々報告していきます。