マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国のガスのメーター

日本語と韓国語で、似た発音の単語がいろいろありますが、

「都市ガス」もほぼ同じです。

 

さて、そんな都市ガスのお話しです。

韓国に来て、びっくりしたんですけど、

私の住んでいるマンションでは、

毎月14日に自分でガスのメーターをチェックし、
自宅のドアの前に貼ってある紙にメーターを書き入れるんだそうです。
いやー、なんか汚い紙っきれがドアに貼り付けてあって、

なんだろうと思ってたんですよ。

見た目もとってもよくないし汚いしで、

はがしちゃおうかなって思ってたんですよ。
危ないとこでした。

はがしたら叱られるとこでした。たぶん。


話を戻すと…
私がここに来たのは2月26日。
まだ3月14日はやってきていないのでまだやったことないんですけど、
毎月14日あるいは13日の晩あたりに、

チェックして自己申告(書き込み)するんだそうです。
へーーーー。ほーーーー。

たまたまオンラインにいたテグ時代の学生に

「韓国ではこんなことやるんだねー」と言ってみると
「なんですかそれ?うちは調べに来てくれますけど」とのこと。

テグのガス会社のサービスがいいのか、
学生が知らないだけで、

実はお母様が毎月書き込んでらっしゃるのか、
はたまた釜山でもうち近辺だけなのか、
詳しいことは知りませんけど、とにかくウチとは違うようです。
(ちなみに近所の別のマンションに住んでいる日本人のところは
毎月4日が「書き込み日」らしい。なぜ4がつく日なのか…。

意味はあるのか???)

でも…たとえば14日に日本に帰ってたらどうするんだろう?
あ、その時は帰る直前に書いていけばいいのかな?
いたずらとかはされないのかしら?

ひとけた増やされたりとか。

しかし、なにゆえガスは自己申告なのだろう?
電気はやってくれるのかな?水道は?

不思議~。