マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

お寿司屋さーん!

今日の授業でのことです。

今週から数回にわたって、

ある会話クラスで「アルバイト」に関するテーマで


勉強していくことになっているんですが、

前回の授業で、授業の中で学生たちに


「アルバイトをしたことはあるか」

ある人には「どんなアルバイトをしたことがあるか」など、

アルバイトに関する質問をしていました。

私の予想以上に、学生たちはアルバイトの経験がありました。


(前の学校では、バイトしたことないという人がとても多かったのですが…

なぜかしら。土地柄??)


コンビニの店員、結婚式場でのピアノ伴奏者、

茶店でウェイトレスなどなど。

結構みんないろんなことやってるようでした。

私も学部時代、お寿司屋さんでアルバイトをした経験があるので、

私のアルバイトの話も少ししました。

「みなさーん。日本でアルバイトをしたいなら、お寿司屋さんです。

お寿司屋さん、いいですよ~!」

学生たちは「なんで?」という顔で、でも一生懸命聞いてくれます。

「お寿司屋さん、いいんですよ。はい、ここからがポイントです!」というと、

下を向いていた子たちもこちらを見ます。

こちらを向かせておいて言う、私のポイントとは…。

「お寿司を握る人のことを板前さんというんですけれども、

皆さん、板前さんと仲良くなりましょう!」

みんな、「ええ?」とかいいながら、分かった人は少し笑います。

「そうなんですよ。板前さんと仲良くなると、

お寿司が食べられるかもしれません!

私は、板前さんととても仲良くなったので、

時々お寿司をタダで食べることができました!」


というと、みんな「うわーー」と大興奮!

かなりの羨望のまなざしで見られてしまいました。

っと、ここまでは前回の授業での話なんですが、

今日もまた、そのクラスで韓国と日本の

アルバイトの違いについて話していた時のことでした。

その中で、「韓国は時給が低い」という話になりました。

日本では、コンビニの場合、普通700円から900円ぐらいはありますが、

韓国では3500ウォン(約400円)ぐらいです。

釜山は大都市なので高い方ですが、それでもこれ。


とても安いのです。

それで、どんなバイトをすれば時給が高いかという話になったので、

「皆さん、どんなバイトが(時給が)いいと思いますか?」と聞いてみました。

私の中では「家庭教師」という答えを期待していたのですが・・・。

しかし、学生は口をそろえて

「お寿司屋さーん!」

あ・・・・。ははは。

確かに前の授業で寿司屋を勧めました。
けれども・・・


ついさっきまで、バイト代の話してたじゃないですか?

時給が安い、高いっていう話だったじゃないですか?


もう、学生の中では

「日本でのアルバイト=寿司屋が一番!」となってしまった様子。

アピールしすぎてしまった…。

どうしましょ。