マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

黄砂にご用心

韓国では花粉症に悩む人は少ないようです。
スギの木が少ないみたいです。


花粉症でお悩みの日本在住の方!韓国へお越しくださいませ~。
と、いっても・・・
韓国人の皆さんの中にはこの時期マスクをして外を歩く人が多いです。


なぜなら・・・


花粉の代わりに黄砂がひどいから!!




この週末なんぞ、プサンの空は黄色でした。大袈裟ではありません。
2キロぐらい先がかすんで見えるという感じでした。


黄砂は、鼻水が出たり目がかゆかったりという症状はありませんが
決して甘く見てはいけません。

頭痛がします。
(昨日1時間程度外を出歩いたら、夜寝るまでずっと頭が痛かった)
さらに、激しい時には呼吸することさえ苦しいです。


また、空気中のいろんな粒子を吸着しているそうで、
病原菌が検出されることだってあるそうです。
これが、毛穴からも入ってくるんだそうです。おおこわ。


1週間前に日本からお客さんがいらした時は、黄砂がなくて幸いでした。
もし今週いらしてたら、病気にして帰してしまうところでした。
お客様、ラッキーでした。いい時期にいらっしゃいましたよ。


しかし、難しいもんですね。冬は寒く、夏は暑い。春は黄砂。

となると秋ぐらいしかないんですが、秋は秋でイベント(弁論大会だのなんだの)が多く、
週末がつぶれることが多い。


時期を見計らっている間に、あっというまに1年経ってしまいます。


ということで、皆さん、いつでも遊びにいらしてください。笑
(見計らっていては、タイミングがつかめませんから。)