マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

報告【韓国で引っ越しました】

報告です。

日付がかわったので昨日になりますが、

無事に引っ越しが終わりました。

無事に、と言っていいのかな。

 

取り敢えず、全ての荷物を運びいれました。



新居は、古くてとても汚いです。

汚いという言葉では表せないほど、汚いです。

 


さっきまで、

この古いマンションのどこがどのように汚いかを

具体的に書こうとしていたんですが、

書いている途中で吐き気がしてきたので

(本当です)消すことにしました。


前の住人さん、なぜここまで汚くできたんでしょうか?

いや、本当に人が住んでいたのかなあ?

と疑いたくなるほどです。


いったい何年掃除しなかったんでしょうか?

掃除をしないというか、積極的に汚すというか???

 

日本では、「立つ鳥跡を濁さず」というか、

貸し手が業者さんにお願いして、

きれいにしてから次の人に貸しますよね。

ですから、

借り手はある程度気持ちよく入居できると思うのですが

 

韓国では、「(部屋に残された塵に)福がある」とかなんとかいうそうで、

汚いまま貸すんだそうです。

 

福?????

まあ、ある程度はそうだとしても、

これは福も逃げ出すくらいの汚れ具合ですよ。



この家でご飯を食べるのも、

シャワーを浴びるもの嫌なくらいひどかったんですが、


そうは言っても、私には、ほかに行くところはありません。

文句いうくらいなら

「自分のお金で借りなさい」としか言われません。

職場が払ってくれるところに住みたいなら、

受け入れるしかないですね。

 

交渉するだけの韓国語能力もないわけだし。

ということは、今日からはここが私の住む家。

なので、決めました。


よくテレビでやっているビフォー&アフターのように、
いろいろ工夫してきれいな部屋にしてやる!!!

幸い、壁紙と床だけは新しくしてもらったので、

そこだけ残して、


それ以外の部分を全てきれいに磨きあげます!


ここまで汚いと、逆に燃えてきました。


絶対きれいにしてやる!

 

最後に返すときに見違えた!と言われるようにしてやるわ。

「前に借りてた人がきれいにしてくれた」と言わせたい!

 

ということで、みなさん、しばらくお泊めできません。

すみません。

どうしてもビフォー&アフターに関わりたいと

おっしゃるのなら別ですが、

それもオススメしません。

きっと気持ち悪くなるから。笑笑


しばらくは人間が住める家ではありません。



それでは、わたくしは今から


ネットで部屋の大改造のための情報を集めることにします。

 

頑張るぞ~!

ではでは、しつれいします。