マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

奮闘の日々【韓国のマンションに住む】

日曜日の午後に引越しが終わってから、
人間の住む家とは思えないマンションとの戦いが始まりました。


壁紙と床だけは新しくしてもらえたものの、そのほかは全部汚い。
しかも半端な汚さじゃない。

荷物は業者さんが梱包して運び出してくれたものの、
新居が汚すぎるので、運び入れることができない。

そこで、まず、部屋を2つだけ掃除しておいて、
とりあえず全部そこに押し込んでもらい、掃除できたところから少しずつ荷物をほどくことにしました。


一番気になるのがやっぱり水まわりです。


キッチンは、油まみれ+黒ずみ+タバコのヤニ(?)の強力な汚れ。
ビフォー&アフターに相応しい汚れです。

普通に洗剤で磨いただけではほとんど効果がありません。
何時間も奮闘したのに、成果はキッチン全体の10分の1程度。
これでは何十時間かかるかわかりません。

気が滅入ってしまいました。

何時間頑張っても遅々として進まないので、
キッチンの掃除はすっかりやる気がうせてしまい、浴室を先にやることにしました。

浴室がまた、素晴らしく汚い。
「お風呂で何をしていたの?」と言いたくなるくらい浴槽が黒い!!!!!!
普通、浴槽って黒くなりますか?!


靴はいたままお風呂で毎日ダンスしたんじゃない?


って言うくらい、黒いんですよ。
しかもこれまた、普通に浴室用の洗剤+スポンジでは何の変化もなし。


しかし、ふと思い立ってキッチンブリーチを原液でかけてみたところ、
浴槽内の黒ずみが8、9割がた落ちました!やってみるものです。
このマンションでは浴槽につかることはないかもしれませんが、
最初に比べると、ずいぶんとマシになりました。

断っておきますが、皆さんのご自宅のお風呂に比べると、まだまだまだまだまだまだまだです。


本当に。

ここでシャワーを浴びるのも嫌なのは同じです。
そもそも、黒ずみが落ちたのは浴槽内だけですし。ここでブリーチが全部なくなった。



でも、このブリーチは、私の心にも影響を与えてくれました。

「キッチンだって、やればできるはず」と!!


もちろん、キッチンには、浴槽のようにブリーチを振りかけることはできません。
素材も違うし、汚れのタイプも違うし。


そこで、知り合いの日本人の同僚で韓国生活5年目という方お勧めの


「親環境・多目的洗浄剤」というスプレー式の洗剤を購入。

(2950ウォン。350円ぐらい?)


これがよかった!!!


いままでどうにもならなかった汚れが、

みるみる溶けていく~!


しかも環境に優しい(環境と親しい?)とのこと。

嬉しいじゃありませんか。


(あ、もちろん、これでもまだ皆さんの家の

キッチンよりは汚いのです。古いし。)


おかげさまで、

「人間が住んでいたとは思えないキッチン」(ビフォー)


から


「古くて汚いキッチン」(アフター)


へと生まれ変わりました。(生まれ変わったか?!)


昨日は、時間切れ&力尽きて

キッチンの4分の1程度で終わりましたが


昨日の洗剤で気を良くした私は、
今晩も、試験が終わったらまっすぐ帰宅し、

キッチンと奮闘する予定です。

なんか、いい感じ!!!
(レベル低すぎ)



この調子でいけば、

1ヶ月後には「古いけど、味のあるマンションね」

2ヶ月後には「なかなか、面白いね」

3ヶ月後には「また遊びに来てやってもいいよ♪」

と言っている友達(誰?)の姿が…。

妄想は膨らみます。



最後に、ウチほどじゃなくても

掃除で苦労なさっている方!ご連絡ください。

今度日本に帰るときに、

「親環境・多目的洗浄剤」を買って行きますよ。