マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「再」再び。

昨日、「この1週間を漢字で表すなら【再】」と書いたばかりですが、
なんとなんと、またもや「再」がありましたっ!!

興奮して眠れませんっ!


カレンダーが今日になる直前の11時半ごろだったかしら?
MSNで誰かが話しかけてきたらしく、ポロロンと音がしました。

みてみると、私が6年ぐらいまえにヒロシマで日本語を教えたバングラデシュの元学習者Sさん。


最後に話したのがいつかは覚えていませんが、

「今も韓国で働いているの?」と言ってきたということは、
ここ2年の間に連絡を取ったことがあるのは間違いないようです。


「はい。今も韓国ですよ!」と答えると、



なんと彼、「もうすぐ韓国に行くかもしれない!」というのです。

「政府のトレーニングで今月末から約1か月ソウルに滞在する可能性があるけど、会えるかな?」と。


んまぁっ!!



このあいだ、ドイツ人の友人に10年ぶりに会えると興奮しておりましたが、
今度も6年ぶり!!
こんなことって、あるんですねぇ~。



いやぁ、実をいいますと、まだあるんです。久々の再会が!

この夏、ヨーロッパへは経済的な理由でタイ航空で行くことにしたんですが、
旅行社の勧めで1日は外に出てタイに滞在することにしたんです。

そしたら、バンコク近郊在住のタイ人の元学習者(今は友達)Pさんが「絶対会おうね!」と!
ちなみにこちらのお友達との再会は、およそ4年ぶり。
ヒロシマで会ったのが最後です。
MSNで年に数回は連絡とってたんですけどね。


何年ぶりの再会とかいうものは、世の中全くありえない話ではないとは思うんですけれども、
同じ地元の同級生ならまだしも、遠い国にいるひとたちですからね。






いやぁ~、地球は小さくなったっ!!!