マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

引っ越し祝い

この週末、テグ時代の学生さんと助手の女の子が2泊3日で遊びに来てくれました。


引越し後、初めてのお泊りのお客さんです。


最初に、ウチがいかに古くて汚いかと言うことを話しておいたので、
2人ともあまり驚いてはいませんでしたが、
少し言いにくそうに「まあ、確かに少し古いですねぇ」と言っていました。

そのとおりでございますー。





ところで、韓国で生活なさった経験をお持ちの方はご存知だと思いますが
韓国では、友人・知人が引越しをした場合、「引っ越し祝い」をあげます。


まあ、これは日本でも同じですね。



何が日本と違うかといいますと、お祝いの内容です。




韓国では、なんと、「洗剤」「トイレットペーパー」「ティッシュペーパー」などをあげるんだとか。





へーーーー。







初めて聞いたとき、とっても驚いた私は、その後いろんなクラスで


「韓国では、引越しをしたら、こういうプレゼントをするんだそうですね~。
でも、もし日本で友達が引越しをしたときにトイレットペーパーを持っていったら、
友達はたぶん、皆さんをみて、買い物の帰りかなって思うと思います。
それがプレゼントだと分かる人はあまりいないと思いますね~。」


などと話しておりました。







それが今回、このお2人から「引っ越し祝い」として箱ティッシュをいただいたのです!




「まだあるし、本当に気を遣わないで!」と言ったのですが、


「腐るものでもありませんから~」といって、2人でお金を出し合って買ってくれました。



以前もここで書いたことがあるとおり、
紙類は韓国では結構高いので、非常に申し訳なかったのですが、

その一方で韓国式の引っ越し祝いをいただくことができ、
なんだかさらに1歩韓国人に近づけたような気がして、とても嬉しかったです。


知識としてはあった韓国の「引っ越し祝い」。
でも、頭で分かっているのと実際に体験するのでは違うもんですね。