マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

上海で今流行りの挨拶

今日、久しぶりに北京在住の中国の子とチャットをしました。

 

いろんな話をしていたんですが、話の流れで、ゴミ分類の話に。

7月に上海でゴミ分類の条例が出来てから、全国に広がりつつあるらしいのですが、

 

それでできたのが、ゴミにまつわる挨拶。

上海で今流行っている挨拶が

 

 

「君は何ゴミ?」

 

 

だそうです!

あははは。面白い~。

 

 

同じゴミつながりということでこちらの写真をご紹介。

f:id:shiroutotabi:20190907192341j:plain

ドイツのハイデルベルクで見かけたゴミ箱

ドイツ語がうまく出来ないのでうまく訳せませんが

 

”ゴミ飲み込みマン” ”えさ(ゴミのこと)をありがとう”

”少ないゴミでもっとハイデルベルク

 

みたいなことが書かれています。

中国でも、面白いゴミ箱が登場するといいな。