マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

11年ぶりの高雄【意外!クレジットカードがあんまり使えない!】

シリーズ「11年ぶりの高雄」ですが、

11年ぶりといいつつも、前回の記憶がほとんどないため、

まるで初めて来たかのように、楽しんでいます。(笑)

 

さて、高雄にきて一番と言ってもいいほど驚いたこと。

それは、意外にクレジットカードが使えないことです。

台北はどうなんでしょう?場所にもよるのかな。)

 

 

夜市では使えないとか、

そういうことはもちろん分かっていましたが、

それ以外でも、個人経営のお店だとほぼダメでした。

おっしゃれ~なカフェとかもダメでした。

 

ここは行けそう!と思っても、

やっぱりだめなところが多くて、

今のところカードが使えたのは2店のみでした…。

 

コンビニは2つ行きましたが、1つはOK、1つはダメ。

同じコンビニなのに、できる店舗とできない店舗があるのね!

 

そして、こんな時に限って、換金した現金が少ない私。

北海道でもお金で痛い目にあって、

まだ1月経っていないというのに、またお金に苦労するわたし。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

まあ、礼文島利尻島と違うのは、台湾は物価が安いことです。

確かに、お店の方も、

たった数百円~1000円のために高いカードの機械を導入するのもねえ?

 

と思ったりもしたものの、

韓国って、どんなに小さな店でもカード行けたよなあ、

と、韓国のことをおもいだしました。

韓国では500円でもみんなカードでした。

中国大陸も現金払いはしないので、台湾もかなあ?と

勝手にイメージしてましたが、違うんですねー。

 

次に私が台湾に来るのはいつか知りませんが、

次回は、とりあえず、他の国に行くよりは

現金の割合を高くしておきたいと思いました。

 

旅のスタイルとか、

行先にも関係あるとは思いますが、

高雄方面をお考えのお方は、ぜひ多めに現金をご準備くださいね!

 

最後に、本文とは関係ありませんが、ドライフルーツの写真を。

f:id:shiroutotabi:20190916215815j:plain

台南はドライフルーツが有名なんだそう。友達が買ってくれた金柑のドライフルーツ。

台湾にはドライフルーツがたくさんあります。

ああ、どれもこれも、日本に買って帰りたいものばかり!

楽しいな、台湾。

またすぐに来たいなあ。

 

あ、そういえば、友だちがネットで

Tatungの電気鍋を注文してくれたそうです! 

shiroutotabi.hateblo.jp

届くのが楽しみです~。

長年の憧れのものが、ついに手に入る!

台湾でのお仕事を頑張りつつ、非日常も楽しみたいと思います。

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

【Booking.com】