マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

11年ぶりの高雄【交通カードを買ってみた】

台風の心配をしながらも、

先ほど無事に日本に戻りました。

飛行機のなかで仕事をしていたらあっという間でした。

台湾、近いなあ!

 

昨日はお昼から少し時間が取れたので、

高雄の観光をしました。

 

スタートは、高雄駅の近くの、名前からして美しい「美麗島駅」という駅です。f:id:shiroutotabi:20190922210841j:image

きれいですよねー。

 

ここのセブンイレブンSuicaのような交通カードを購入。

レジ横で100元(300円ちょっと)で売られていました。

 

いろんなキャラクターなどの絵があり、全部見ていると選ぶのが大変!

私は、こんなのを選びました。f:id:shiroutotabi:20190922013556j:image

ちなみにこれ、台北でも使えるそうです。

それに、200元ほどチャージして、いざ出発!

 

まずは、日本当地時代に製糖工場の倉庫として使われていて、それをリノベーションしたという駁二芸術特区というところをぶらぶらしました。

f:id:shiroutotabi:20190922212638j:image

本やさんやら、かわいい雑貨やさんやら、カフェやらいろいろあるし、インスタ映えするところがたくさんです。笑笑

 

また行きたいところです。

 

その後に向かったのは、「旗津」というところ。

MRT(地下鉄)で西子湾駅まで行き、船に乗って行きました。

(船も交通カードが使えます)


f:id:shiroutotabi:20190922014436j:image

ここは、船には乗るものの、あっという間。

というか、島でもないそうで、車でも行けるようです。

 

芸術特区も、こちらも大にぎわいで、

高雄にこんなに人がいるの?って感じでした。

(仕事が山奥だったので。ギャップに驚きました。笑笑)

f:id:shiroutotabi:20190922233041j:image

 

ちょうど帰る頃は夕陽がきれいでうっとり。

といいつつ、あっという間に着くんですけどね。

 

台北もいいですが、高雄も素敵です。

台湾、いろいろ行ってみたくなりました。

 

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

【Booking.com】