マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ふと思い出した話【ドイツで万引き目撃?!】

今日、休日出勤でした。

朝から夕方まで立ちっぱなしのお仕事で、

体力的にはかなり大変でしたが、新たな出会いもあり、

充実した1日でもありました。

 

 

さて、今日の仕事内容とは直接関係ないのですが、

海外のことに関するいろんな話が出てきたこともあり、

 

私の中の「海外でびっくりした経験」が思い出されました。

それは、ドイツでの出来事です。

 

以前ドイツでちょっとお安めのスーパーに行ったときのこと。

ある、バックパックを背負った旅人のようにも見える若者が、

自分の持っているエコバッグに商品を忍ばせました。

 

あ、万引きだ!!!!!

 

見ているこっちがドキドキします。

何とかしないと!と思いつつも、お店の人を呼ぶ勇気もない私。

 

「私が見ているのよ」とアピールすれば、

良心が咎めるかと思い、ギロッと睨んでやりましたが、その人は止めるどころか次々商品を自分のバッグに入れていきます。

 

どうみても店員でもないし、あまりに堂々としているし、どういうこと?

と思って目で追うと、そのまま彼はレジに行きました。

そして、バッグの中から、さっきいれた商品を取り出してレジをすませました。

 

そうなんです。

彼はスーパーのかごを使わずに、自分のバッグをかごがわりに使っただけだったんです。

よくよく観察すると、他のスーパーでも同じことをしているひとがいました。

 

へー!

このままレジを通過しようなんて思う人はいないのかな。

 

結局私は最後までエコバッグに商品を入れて買い物することには慣れず、

いつもカートを押したりかごをもったりして買い物をしました。

 

ドイツから日本にきたみなさんが、

日本で同じことをして、捕まらないように祈るばかりです。
f:id:shiroutotabi:20190929010334j:image

これは、スーパーでよく買っていた飲み物。

飲むヨーグルトみたいなかんじかな。

いろんな味があって美味しかったです。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』