マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

蘭州ラーメン食べてきた!

先日、出張で東京に行ったとき、

GWに一緒にアメリカ旅行をした

中国内モンゴル自治区出身のBさんと再会しました。

 

そして、一度食べてみたかった

神保町にある蘭州ラーメンのお店に

付き合ってもらいました。

 

お店は満席。人気ですねえ。

少し待ってから店内に入ると、

まず手延べ麺の太さを選び、

お会計も済ませます。

 

私のは普通?の太さですが、

Bさんはもう少し太い麺にしていました。

f:id:shiroutotabi:20191011070938j:image

緑のものはシャンツァイ(香菜)です。

 

私は、プラス150円で

シャンツァイ追加、

Bさんは、プラス200円でお肉を追加。

 

麺は少し柔らか目でしたが、

スープやお肉は美味しかったです。

なんというか、中国の味です。はは

(食レポが全然できない私。)

 

牛のスープで、とんこつラーメンより

ずっとさっぱりしています。

ただし、独特のスパイスが入っているため

苦手な方もいるかも?

私は大好きでした。

 

お肉も、チャーシューに比べて油がなく、美味しかったです。

あれ、このお肉、どこかで似たものを、、、

と思っていたらいま思い出しました!

韓国の冷麺についてくる牛肉と同じだ。

 

お店の奥では、お店の方が麺を手で伸ばしていました。

私もあれ、できるようになりたいな笑笑

 

食事のあと 、

古本やさんを少しぶらぶらして、

散歩がてら歩いて東京駅まで戻ってきました。

f:id:shiroutotabi:20191011074015j:image

楽しい時間になりました。

 

次はいつまた東京に行けるかな?