マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ちょっと変わった台湾のお土産【鴨油香葱】

台湾に行ってきてから、

早いものでもう一ヶ月になります。

時のたつのは早いものです。

 

台湾で買ってきたお土産のうち、

自分用のものを、

ちょこちょこ試してみました。

 

グルメな友人(台湾人)が勧めてくれただけあり、

どれも美味しかったです。

 

今日は、そんな中で、

ちょっと変わったお土産を紹介したいと思います。

f:id:shiroutotabi:20190925235701j:image

 

これは、

読んで字のごとく「鴨の油」なんですが、

瓶の中には、揚げた香ばしいネギも入っています。

 常温では液体ですが、私は冷蔵庫に入れて保存しています。

必要なときに、スプーンですくって

お料理に加えています。

 

これでチャーハンなんか作ると

とても美味しくできます。

野菜炒めなどにもいいと思います。

友達は、どうやって食べるかといいますと、

麺を食べるとき、麺のソースに

これをちょっと足して食べるそうです。

 

私も、日本のそうめんに

台湾で買ってきた食べるラー油

これを混ぜて食べてみましたが、

ラー油の辛さが緩和され、うまみが増しました。

 

ちなみにこちら、

台湾の三越(新光三越)にある、

台湾中から厳選されたお土産やさんで

買うことができます。

 

スーパー(カルフール=家楽福)にも、

似たものがあるようです。

(ガチョウの油、だったかな?)

 

ああまた台湾に行きたくなりました~。 

次に行ったら、また買ってきたいです。

パイナップルケーキもいいですが、

こちらも、いかがですか?