マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

羊がちょっとメエメエいうだけの動画

ブログに動画を貼り付ける方法を学んでからは、

調子にのって、連日動画を貼り付けてます。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

上の動画も羊がただ歩くだけでしたが、

以下の動画もやっぱり羊です。

上の動画は、緑と空の青が美しいところが

気に入っているのですが、

非常に残念なことに、風の音がボーボーいってうるさいです。

そのため、音なしでご覧になったほうがいいと思います。

 

f:id:shiroutotabi:20191101014147j:plain

 

しかし、以下の動画は、

できれば音声ありでご覧いただきたいです。

 

逆に音がないと、何もない動画です…。

と申しましても、単に羊がちょこっとだけ、

ほんのちょこっと

メエメエと言うだけなんですけどね…。

 

これは、2017年の夏に行った

北ドイツのオストフリースラントにあるレールという町で録りました。

(ドイツ語の発音では「レア」に聞こえます。)

ここは、ご覧のとおり、オランダからとても近いので、

バスで日帰りでアムステルダムに行くこともできます。

 (ちなみに今日は地図の貼り付け方を学びました!

今まではスクリーンショットを画像でアップするだけでした。)

 

レール出身のドイツ人の教え子Aくんが、

2年連続で、二度も故郷に誘ってくれたのです。

お陰で、彼のおばあちゃん、お母さん、お兄さんお姉さん…と

皆さんにお目にかかることが出来ました。

shiroutotabi.hateblo.jp 

一度目(2016年)はハンブルクから日帰りをし、

二度目(2017年)は彼の実家近くにあるホテルに泊まりました。

そのホテルの裏には小さな丘があり、そこに羊がいるのです。

 

ドイツと言えば、

ノイシュバイン城とか、ライン川下りとかが有名かもしれませんが、

shiroutotabi.hateblo.jp

 

実は、北ドイツのほうも魅力がたっぷりあると思います。

 

ハンブルクからは電車でデンマークまで行くこともできます!

(なんとなんと、電車ごと船にのってデンマークへ行っちゃいます。) 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

あれ!?

羊の動画について書いていたはずなのに、

気が付いたらドイツについて書いた記事を

ベタベタ貼り付けてしまっていました…。

 

どうも、気を抜くと、ドイツへの愛が溢れ出てしまいます。

大変失礼しました。