象の水浴び風景【スリランカの象の孤児園】
あっという間に11月になりました。
(それももう2日!)
本格的に寒くなる前に、どこかへ旅行にでも行きたいのですが、
ぐずぐずしている内に何もせずに冬を迎えそうです。
皆さまは、何か楽しい予定がおありでしょうか。
さて、ブログに動画と地図が挿入できるようになってからというもの、
過去に録った動画を探しています。
有るはずの動画が無かったりして、ちょっとショックです…。
私は、整理整頓が良くできないので、
なくす前にアップしたいと思います。
今日は、2013年に行った スリランカの動画です。
ピンナワラという所にある、
象の孤児(怪我をして群れからはずれた象など)が集められた孤児園で、
動画は、水浴びをする象です。
2013年に行ったスリランカにて。ピンナワラの象の孤児院で水浴びをする象たち。気持ちよさそう~。 pic.twitter.com/LNEcQR1Qei
— shiroutotabi (@4f1OkkfKzKFJRuS) 2019年11月2日
場所はこちらです。
スリランカは、北海道の8割程度しかない小さな島ですが
(北海道が広いとも言いますね。)
スパイスや宝石がたくさん採れます。
また、アフリカまでいかなくても、本格的なサファリも見ることが出来ます。
ちなみに、北海道より狭いものの、道が舗装されていないところも多いため
(少なくとも2013年は)
地図で見るとそれほどでもない距離も、だいぶ時間がかかります。
あるとき、象が道を横切るので、車を止めたこともありました。
ちょっと休憩!と車を止めると、サルがいたり…。
本当に、自然が豊かな島です。
もし、スリランカへ行かれるなら、
ゆっくり時間を取られたほうが、楽しめるかもしれません。
あと、意外と?!お金がかかると思います。
入場料などは全て外国人価格ですし、
いろんなところでチップを求められます。
あるところで、珍しい動物を遊ばせている人がいました。
(何の動物だったか、失念しました)
写真を撮らせてもらおうかな~と近づいていくと、お金を要求されました。
他にも、規定の料金を払ってツアーに参加しても、
ヨーロッパの観光客が多いからでしょうか、
そのツアーの後にまた別にチップを払うということが多いです。
最初はよく知らなくて、決まったお金だけ払おうとしたら、
ドライバーさんに「チップ払った方がいい」と言われました。
チップの文化に慣れていないと、ちょっと違和感があるかもしれませんが、
まあ、慣れてしまえばそんなもんか、となりますかね。
時間とお金に余裕があるときに、また、行きたいところです。