マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

象の水浴び風景【スリランカの象の孤児園】

あっという間に11月になりました。

(それももう2日!)

 

本格的に寒くなる前に、どこかへ旅行にでも行きたいのですが、

ぐずぐずしている内に何もせずに冬を迎えそうです。 

皆さまは、何か楽しい予定がおありでしょうか。

 

さて、ブログに動画と地図が挿入できるようになってからというもの、

過去に録った動画を探しています。

 

有るはずの動画が無かったりして、ちょっとショックです…。 

私は、整理整頓が良くできないので、

なくす前にアップしたいと思います。

 

今日は、2013年に行った スリランカの動画です。

ピンナワラという所にある、

象の孤児(怪我をして群れからはずれた象など)が集められた孤児園で、

動画は、水浴びをする象です。 

 

場所はこちらです。

スリランカは、北海道の8割程度しかない小さな島ですが

(北海道が広いとも言いますね。)

 

スパイスや宝石がたくさん採れます。

また、アフリカまでいかなくても、本格的なサファリも見ることが出来ます。

 

ちなみに、北海道より狭いものの、道が舗装されていないところも多いため

(少なくとも2013年は)

地図で見るとそれほどでもない距離も、だいぶ時間がかかります。

あるとき、象が道を横切るので、車を止めたこともありました。

 

ちょっと休憩!と車を止めると、サルがいたり…。

f:id:shiroutotabi:20191102231726j:plain

野生のお猿さん

 

本当に、自然が豊かな島です。

 

もし、スリランカへ行かれるなら、

ゆっくり時間を取られたほうが、楽しめるかもしれません。

 

あと、意外と?!お金がかかると思います。

入場料などは全て外国人価格ですし、

いろんなところでチップを求められます。

あるところで、珍しい動物を遊ばせている人がいました。

(何の動物だったか、失念しました)

写真を撮らせてもらおうかな~と近づいていくと、お金を要求されました。

他にも、規定の料金を払ってツアーに参加しても、

ヨーロッパの観光客が多いからでしょうか、

そのツアーの後にまた別にチップを払うということが多いです。

最初はよく知らなくて、決まったお金だけ払おうとしたら、

ドライバーさんに「チップ払った方がいい」と言われました。

 

チップの文化に慣れていないと、ちょっと違和感があるかもしれませんが、

まあ、慣れてしまえばそんなもんか、となりますかね。

時間とお金に余裕があるときに、また、行きたいところです。

 

 

shiroutotabi.hateblo.jp