マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

またまたLINEが乗っ取られそうに!【Free Wi-fi使ってないけど?!】

以前、私のLINEが乗っ取られそうになったと書きました。

shiroutotabi.hateblo.jp

あれから2ヶ月。

なんと、また、私のLINEが狙われました!!


f:id:shiroutotabi:20191111110622j:image

11月6日は「PC-201910191916」というパソコンから、

今日11月11日は「PC-201910281724」というパソコンからです。

 

もし、このような数字でネット検索され、

よく分からないまま、

この記事にたどり着かれた方がおられましたら、

先に読み進める前に

今すぐ、ご自身のLINEがパソコンなどからアクセスできないように

スマホの設定画面から設定し直してください!! 

誰かがあなたのラインを乗っ取るつもりです。

 

設定方法が分からない方は、

以下の説明に従ってください。

1. LINEの「ホーム画面」を押す。

2. 画面の右上にある設定マークを押す。

すると、以下のようなページになります。

 

f:id:shiroutotabi:20191107011722j:plain

この、「ログイン許可」が、写真のようになるように、

チェックを外してください。

そうすれば、乗っ取られません!

 

実は、前回の記事を書いてからしばらくの間、

この記事へのアクセスが集中していました。

しばらくの間、

私のブログは上の記事ばかりが読まれていたのです。

毎日妙に私のブログにアクセスがあるなあと思っていたんですが、

99%が、この記事へのアクセスという時期がありました。

 

それはつまり、同じ目に遭われた方が

それだけ多かったということになります!恐ろしい話です。

 

つい最近になって、やっとのことで

上の記事へのアクセスがなくなってきたので

ほっとしていたというのに。

 

しかし、何でまた、私は狙われたんでしょうか。

前回乗っ取られそうになってからは、

一度もFree Wi-Fiは使ってないんですが。

それは、関係ないのかなあ?

 

それとも、もう、そういうリストみたいな何かに

私は登録されてしまってるのかなあ?

一度そういう目に遭ったら、ずっとそうなのかなあ。

まあ、もう私は二度とLINEをパソコンで使わないと決めたので

乗っ取られる心配はないんですが、

でもやっぱり気持ち悪いですよね。。

 

パソコンでLINEができる設定になさっている方は、

どうか、くれぐれもお気をつけください。

 

どうも、乗っとる人(機械?)も、

一発目でパスワードを当てることは少ないようで、

何度かトライするようです。

つまり、上のようなメッセージは、何度か来ることが多いようです。

(昔私が乗っ取られたときも、そうでした。)

 

ですので、もし、どうしても、

LINEをパソコンで打つ必要があるという方は、

「乗っとりのサイン(一度目のトライ)」があってから、

上の作業&パスワードの変更をされてもいいのかも知れませんが、

それでもリスキーだと私は思います。

 

なぜなら、たとえばもし何時間もLINEを確認できないことがあると、

その間に何度かトライされてしまい、

あっという間に乗っ取られるということもあり得るからです。

 

どうか、みなさま、お気をつけください!